注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

客観的に見て、どう感じますか? (以下、非常に長いです) 唐突ですが、私は昔から人に嫌われ続け、その結果自分に自信が持てなく、人と接することに対しても、

No.8 22/09/29 20:40
匿名さん4
あ+あ-

子供の頃のご両親との関係。これは人生に大きな影響与えますからね…。
でも、本当は親も所詮はただの人間の1人なんですけど。

私が伝えたかったのは親の存在ではありません。
主さん自身です。
誰よりも主さんのこと嫌って馬鹿にして否定して認めてないのは、主さんではないでしょうか?
本来は自分が1番自分の味方であるはずなのに、その自分に認めてもらえない。親よりも自分に認めてもらえないことの方がはるかに苦しいことです…。
私もそんな自分との関係に気づいたことで、そして変わることで、周りとの関係性も少しずつですが見方が変わってきたんです。
まずは自分から。

お話を聞くと、パワハラがあった職場に戻る。
これってご自身のこと大事にしてると思います?
自分でわざわざ自分に辛い環境を与えてる行為。自分で自分の首絞めてるとも言えますね。
主さんにとっては、自分のことよりも会社や上司を優先させたってことです。
それでは苦しいでしょうね…。
そんな状況であれば、後輩との関係も変わっても不思議ではないです。上司から何か言われてたのかもしれないし、何よりも1度辞めた人(人によっては裏切ったと受け取る人も)。
にもかかわらず戻ってきて、いい顔する人ばかりではないと思います。
なので、主さんのような状況は決しておかしいことではなく、そういう悪いことが起きてもおかしくない状況だったとは考えられませんか?
それとも、出戻りでも後輩だけは歓迎して以前のように接してくれるもの、そうでなければおかしいとでも思ってたのでしょうか?

シンプルに環境が悪かっただけ。にもかかわらず、わざわざその環境に戻ったんです。
それをやったのは誰か?ってこと。
会社?上司?

後輩に親の愛って、もはや友達以上のものを求めてたってことじゃないですか…。
やはり、主さんが自分で自分が苦しくなるようなことしてるんだと思います。無意識レベルで。
だからこそ、そこを意識して少しずつでも修正していく必要があるのかなって。

極端なこと言えば、世界中の人から嫌われてもいいんです。でも、自分だけは自分のこと嫌わないでほしいです。そこだけです。
完璧じゃなくても良い。今の主さんをそのまま受け入れてあげるだけ。
すると、そんな主さんの味方になってくれる人は、ご自身以外にも自然とできるようになりますよ。
まずは自分を知ることからだと思います。

8回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧