注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

夫が躁うつ病っぽいです。 無職で何に関してもやる気がなく、ここ一ヶ月ほどは朝に寝て夜に起きてきます。一緒に布団に入っても寝れないと言ってリビングに行ってしまい

No.11 22/09/30 11:48
匿名さん11
あ+あ-

通院するとお金ばかり掛かって薬に依存してどんどん強い薬を処方されるような悪質な精神科のイメージを持ってそうですね。
近所で割と評判良さそうな心療内科を探して受診だけとりつけて、薬もどうしても飲みたくないなら飲まない方向で取り付けましょう。
大体の薬は凄く副作用や依存性の低いもので少ない量から少しづつ同じものの容量mgを増やしてゆっくり減らして効果がでて来たら断薬という段階を経るのでまともな医師だとよっぽどくれくれ言わない限り勝手に薬の種類や強さを変えてきませんし、なるべく飲まない方向に進めてくれますので。
どうせ行くなら悪化して症状が増えてからのが厄介だと言うのを理解させないと行けませんよね、私も良いイメージが無く意地でも自力でと何年も無駄にしたので早めに受診していただきたいです。因みに初診の場合口コミ等は余り参考になりません、思い通りにならなかったら酷い口コミを書く人がよくいるようです。
人間どうし合う合わないは医師、患者間でも当然ありますので、どうしても合わなければ変えればいいですし、初診の予約はどこも数ヶ月かかる場合がありますので早めに予約しといた方が良いです。旦那さんは精神科に古いイメージを抱いているかもしれませんので最初は最寄りの心療内科が良いと思います。
精神科=症状重い 薬バンバン出す
心療内科=話から原因をたどり、ゆっくり治す軽度なイメージなので段階的にまず心療内科に行ってみましょう。

11回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧