注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

HSPの方はどんなお仕事をされてますか? 仕事が続かず、最近、自分がHSPと気付きました。 いつも仕事をやりすぎてしまって、勝手に燃え尽きて、ストレスの

No.8 22/10/02 22:34
匿名さん8
あ+あ-

私も筋金入り?のHSPです。
とは言え、性格の問題としてつい自分を否定してしまうんですけどね。

私も何度も理不尽な人間関係で病気にもなったし、そのおかげで転職も繰り返してます。
誰と一緒に働くかですべてが決まってました。
でもそれではいけないんですよね。誰であっても問題なく働けるようにならないと。

私ももっと我慢する。もっと努力する。ってことばかり追い求めてました。
でも、カウンセリング、本、動画、セミナーなどありとあらゆるものを体験して分かったことは、もっと我慢してもっと努力してたことが、余計に自分を苦しくさせていたってことでした。
逆なんですよね。もっと我慢しない。もっと努力しない。もっと適当にやる。
でもこれが1番難しいんですよね…。それをやったらとんでもないことが起きると思って怖くて仕方がないから。だからこれまでそれはタブーとしてやらないように生きてきたから。

なので、主さんのもっと我慢強ければって言葉がひっかかりました。
おそらく、主さんは人並み以上に我慢強い方なんですよ。だから、他の人だったらすでに匙を投げてるのに主さんはさらに我慢できてしまう。
当然それでは壊れてしまうに決まってます。
これ以上我慢したらこわれてしまうという境界線を知ること。そして、危ないと感じたら回避できる術を学ぶ必要がるのかなって思います。
それが、私の目指してるもっと適当にってことなんだと思います。
言い方変えると、適当にやる自分を許してあげるというんでしょうか。

8回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧