注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

自分の心の平穏を取り戻すにはどうしたらよいですか。

No.9 22/10/12 09:46
通りすがりさん9 ( 50 ♂ )
あ+あ-

目を内に向けることです

目が外に向いていると、落ち着くことはありません

こんな情報がある、あの人がこう言った、あの人は幸せそうなのに私はなぜ……、流行の波に乗り遅れてはいけない

外の事は放っておいて、内=自分の心を見てください

自分の心は今どう感じているのか?

嬉しいのか・悲しいのか・ワクワクしているのか・塞いでいるのか

自分の心の状態を把握できたら、それに寄り添ってください

ポジティブな状態の心には、そのまま「良かったね〜」という感じで寄り添って、自然と落ち着いてくるのを待ちましょう

ネガティブな状態の心には、「大丈夫だよ、それでいいよ」と声をかけてあげて、何も否定せず全てをそのまま受け入れてあげましょう

「こうでなければならない」という思いは捨ててください

それは外の情報に踊らされているだけですので

どんな心の声も、これはちょっとヤバいんじゃないかと思うような声も「それでいいよ」と包み込んであげてください

自分自身を愛で包んであげる感じです

愛に勝てる敵はいません

あなたの心も落ち着いてくるでしょう

このように、常に自分の心だけを見て、寄り添って心を整えてあげること

人の言う事はその人に任せておけばいいんです

あなたはあなたの心の面倒だけを見てあげてください

いつも心が整っていること

いつも微笑を浮かべているような、声をかけられればすぐに笑顔になれるような

そんなニュートラルな心が平穏な心だと思います

9回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧