注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

同棲中の悩みについてです。 彼女は割と神経質なのかなと思う出来事があります。 ①元々一人暮らしの時はボトルの向きを全部揃えたり、リモコンを綺麗に並べたりして

No.14 22/10/23 22:47
通りすがりさん14 ( ♀ )
あ+あ-

>家ではゆっくりしたいのになって思ってしまって。

これ、彼女さんも同じですよ。
片付けてスッキリさせて、早くゆっくりしたいんです。

彼女さんは、早く家で寛ぐために
家を綺麗にしたい。
後回しせず、すぐに完了させたい!

んだよね。

主さんは、彼女さんと自分は、全然ちがうなぁ〜って感じてるのかもしれないけど、

家ではゆっくりしたい!

というのは、
実は二人の共通認識なんだよね。

毎日のルーティンって、決まってくるものと思います。我が家は、同棲してから結婚しました。子供が産まれてから特にそうなんですが

掃除するタイミング、洗濯するタイミングなど、家事するタイミングが自然と決まってきました。毎日、夫婦二人で決まったタスクをこなしていて流れ作業です。

全ては、
「早く終わらせて夫婦でゆっくりするため!」です。

イライラしてしまうのは、彼女さんの問題で、アンガーマネジメント(感情のコントロール)を上手にできたら解決するのですが

手助けしてあげて、損はないですよね。

ここまで完了させたら、寛げる!
っていうボーダーラインがあるはずなので
それを目指して、毎日協力するのが良いかと思いますし

「早く片付けて、二人でのんびりしよう!」

って、主さんが彼女さんよりも早く立ち上がって、サクサク終わらせたら良いかと思いました。

女性は、男性に完璧を求めてるのではなく
「共感」を求めてることが大半です。

私の気持ちを理解してくれてる!
私と同じ気持ちでいてくれる!

ってのが、何よりも嬉しいんです。安心できるんですね。

一人で頑張ってる感じも辛いし
義務感とか、嫌嫌やられるのも辛いんです。

なので、

「早く綺麗にしてゆっくりしようね!久しぶりに映画でも観ようよ!」

と、予めお楽しみ(ゴールというか、目的)を用意して、心を一つにして二人で後片付けしたりすると楽しいですから、イライラし難い。

主さんから声をかけてくれくれるならわ多少片付けのルールが違っても、イライラしないんじゃないかな?って。思いました。

あと、彼女さんがイライラしてるときですが、

怒りって、第2感情だと言われます。
その前の段階に、原因となった第1感情があります。

それは、不安なのか、疲れなのか、悲しさなのか、失望なのか。それを把握するのも大事ですよ。

14回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧