注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

同棲中の悩みについてです。 彼女は割と神経質なのかなと思う出来事があります。 …

回答17 + お礼11 HIT数 1493 あ+ あ-

匿名さん
22/10/25 14:32(更新日時)

同棲中の悩みについてです。
彼女は割と神経質なのかなと思う出来事があります。
①元々一人暮らしの時はボトルの向きを全部揃えたり、リモコンを綺麗に並べたりしていた
②出したものは、直ぐに片付ける
③食べた食器は直ぐにおろす
④毎日床掃除
⑤家の中のものは全て把握しておきたい
⑥片付け方にもルールがある
⑦お金にもシビア
以上の様なことを、私にも求め出来ていないとイライラしています。
私は、後でも良いやと思うタイプで、掃除も毎日やらなくてもと思うタイプなのでいつも衝突します。
以前に比べ、言われた通りにやる様にはしていますが、それでもまだ言われます。

あんまり言われすぎると疲れてしまうと伝えたところ、自分もイライラして疲れるから自分は1人の方が向いている人間なのかもと言われました。
基本は仲良しで、好きという気持ちはあるけどと言うことでした。
どういう風にしたら上手く行くのでしょうか?
私がやっている家事は洗濯、掃除、トイレ掃除です。料理は彼女が主にやってくれます。

タグ

No.3657548 22/10/23 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/23 16:07
匿名さん1 

女はそういうものですが、結婚して子育てに忙しくなると少しは丸くなるのかな。
一人暮らしが長いと他人との生活はストレスかも。
同棲解消してみる?

No.2 22/10/23 16:40
匿名さん2 ( ♀ )

ほとんど私と同じです😅
几帳面というか神経質というか…子供の時からきちんと整理整頓されていないと嫌なタチでした。
が、私の場合はあくまでも自分がするだけで、主人には強いる気はないので、自分がやりますね…。
してくれたらかえってストレスになるので、自分がやるので良いって。

ただ、彼女さんと同じ感覚の私からしたら、食べてすぐに食器を片付けないでだらだらされたり、散らかして平気~ってタイプだと、ものすごく苛々すると思います。反対に主さんは、今しなくても‼️ってなるし合わないんでしょうね。
他人と暮らすって本当に大変だし、好きな相手であっても、そういう基本的なところが合わないと他の部分でも苛々したりしませんか?

No.3 22/10/23 16:41
匿名さん3 

後でいいやって実際いつやるんだろ?
主さんが放置してる間に彼女がやるようになってたら、彼女の負担が増えるだけだしな。
共同生活なんだから、次の人が使いやすくなるようにすぐ片付けたり掃除する習慣つけたほうがいいと思う。
お金にシビアなのは結婚意識してるからかな。
結婚前提ならシビアなぐらいでちょうどいいと思う。

No.4 22/10/23 16:58
匿名さん4 

例えばそれ今すぐやらないといけない?10分ぐらいの猶予がほしいと口にする。

そして、君はいつも気が利くね。僕はそんな細かい所に気が付く目を持ってないよ。とよく言うようにする。

いつもありがとうを沢山口にする。

衝突しそうになったら、ルール確認していい?そのルールを把握してなかったかもしれないと言う。

No.5 22/10/23 17:00
お礼

>> 1 女はそういうものですが、結婚して子育てに忙しくなると少しは丸くなるのかな。 一人暮らしが長いと他人との生活はストレスかも。 同棲解消して… 女はそういうものなのですね、うちの母親はそこまでではなかったのでびっくりしている部分もあります。
友達も大体そんな感じですし。
慣れていくものなのですかね?
彼女は昔に比べたら、かなり良くなってるしやってくれる様にはなったけど
やっぱりイライラしちゃうとの事です。
同棲解消してしまったら結婚考えられないので、同棲をうまくやりたいと思っているのですが。

No.6 22/10/23 17:01
匿名さん6 

何もやらない
気に入らないならお前が全部やってくれ
これしか解決法ないですよ

No.7 22/10/23 17:04
お礼

>> 2 ほとんど私と同じです😅 几帳面というか神経質というか…子供の時からきちんと整理整頓されていないと嫌なタチでした。 が、私の場合はあくまで… 彼女は結局自分ばかりが気づいてやるっていうのは嫌だという事なので、私が気をつける様にはしています。
彼女が片づけする時は同じタイミングでは必ず動いたり、ただ率先して先に動いてほしいと言われてしまいますけど。
彼女も彼女なりにこちらに寄ってはくれてるそうなのですが。
彼女は運転の時も、黄色信号は渡る、青になったらすぐ発車しないと気になると言った短気な面があるので、私の性格とは違うと思いますが、他人なのである程度許容し合うものなのかなと。

No.8 22/10/23 17:09
お礼

>> 3 後でいいやって実際いつやるんだろ? 主さんが放置してる間に彼女がやるようになってたら、彼女の負担が増えるだけだしな。 共同生活なんだから… 彼女もやってくれる時もありますが、大体指摘されて私がやっているので、そこは大丈夫だと思います。子供の頃からの習慣なので中々‥。ただ彼女も疲れていたりすると後回しにしている時があるので、多少許されても良いのかなとは。
まぁ、彼女がイライラしやすい時期を把握したり疲れている日は余計に気を使ったりしたら良いんですかね。
家ではゆっくりしたいのになって思ってしまって。
時間の経過と共に慣れていくものなのか。

No.9 22/10/23 17:11
匿名さん3 

そのうち「言われる前にやれ」「言われる前に気づけ」って怒られそう…

やることやってからゆっくりしたらいいんじゃないかな。

No.10 22/10/23 17:16
お礼

>> 4 例えばそれ今すぐやらないといけない?10分ぐらいの猶予がほしいと口にする。 そして、君はいつも気が利くね。僕はそんな細かい所に気が付く… 具体的な解決策をありがとうございます!

そうですね、感謝はきちんと伝えていますが、口下手なのでありがとうしか言えてなかったです。
ちゃんと相手を褒める言葉も大事ですね。

細かいルールは特に作ってなかったです。
ルールがあると融通が利かなくなるからという事で。

No.11 22/10/23 17:23
お礼

>> 9 そのうち「言われる前にやれ」「言われる前に気づけ」って怒られそう… やることやってからゆっくりしたらいいんじゃないかな。 まだそこまでは言われないので
優しいんですかね。

彼女もお風呂に入るのを面倒臭がったり
服を脱ぎっぱなしにしたり
そういう所は私がフォローしてるので
自分ばかりが言われると素直に思えないのかもしれません。

No.12 22/10/23 18:01
匿名さん12 

全て完璧にやるのは難しいと思うができるだけやるしかないと思う。

上手くやっていきたいならグダグダ言われても聞き流すスキルを身につけるべきだな。

主さんが苦痛になるようなら別れるしかないしそれで喧嘩ばかりするようなら彼女の方も別れを考えるかもしれないって印象。

No.13 22/10/23 21:34
お礼

>> 12 そうなんですね。結婚したら皆んな頑張ってるんですね。

聞き流してってやるのが1番ベターかもしれませんね。
言われて嫌になるより、はいって言った方
が。
大喧嘩にはならないんですけどね。
雰囲気悪くなる感じです。

No.14 22/10/23 22:47
通りすがりさん14 ( ♀ )

>家ではゆっくりしたいのになって思ってしまって。

これ、彼女さんも同じですよ。
片付けてスッキリさせて、早くゆっくりしたいんです。

彼女さんは、早く家で寛ぐために
家を綺麗にしたい。
後回しせず、すぐに完了させたい!

んだよね。

主さんは、彼女さんと自分は、全然ちがうなぁ〜って感じてるのかもしれないけど、

家ではゆっくりしたい!

というのは、
実は二人の共通認識なんだよね。


毎日のルーティンって、決まってくるものと思います。我が家は、同棲してから結婚しました。子供が産まれてから特にそうなんですが

掃除するタイミング、洗濯するタイミングなど、家事するタイミングが自然と決まってきました。毎日、夫婦二人で決まったタスクをこなしていて流れ作業です。

全ては、
「早く終わらせて夫婦でゆっくりするため!」です。

イライラしてしまうのは、彼女さんの問題で、アンガーマネジメント(感情のコントロール)を上手にできたら解決するのですが

手助けしてあげて、損はないですよね。

ここまで完了させたら、寛げる!
っていうボーダーラインがあるはずなので
それを目指して、毎日協力するのが良いかと思いますし


「早く片付けて、二人でのんびりしよう!」

って、主さんが彼女さんよりも早く立ち上がって、サクサク終わらせたら良いかと思いました。

女性は、男性に完璧を求めてるのではなく
「共感」を求めてることが大半です。

私の気持ちを理解してくれてる!
私と同じ気持ちでいてくれる!

ってのが、何よりも嬉しいんです。安心できるんですね。

一人で頑張ってる感じも辛いし
義務感とか、嫌嫌やられるのも辛いんです。

なので、

「早く綺麗にしてゆっくりしようね!久しぶりに映画でも観ようよ!」

と、予めお楽しみ(ゴールというか、目的)を用意して、心を一つにして二人で後片付けしたりすると楽しいですから、イライラし難い。


主さんから声をかけてくれくれるならわ多少片付けのルールが違っても、イライラしないんじゃないかな?って。思いました。

あと、彼女さんがイライラしてるときですが、

怒りって、第2感情だと言われます。
その前の段階に、原因となった第1感情があります。

それは、不安なのか、疲れなのか、悲しさなのか、失望なのか。それを把握するのも大事ですよ。

No.15 22/10/23 23:10
匿名さん12 

>>13

若い時は感情的になって喧嘩したりもしちゃうけど歳を重ねると喧嘩するのも面倒くさくなってくるのさ。

女は誰でも皆変わらないので面倒くさい事になるくらいならハイハイと聞いておけば良く逆らわないのが一番無難なんだよ。男の意見なんて大体こんな感じに落ち着くのさ(笑)

主さんも歳取れば俺の言ってるが分かると思うよ多分ね(笑)

ただやり忘れたりして怒られても聞き流せる程度なら良いけど潔癖症みたいな感じで絶対にやらないなら無理みたいに強要されて苦痛を感じるようなら別れるしかないかもしれない。それが生活習慣になっているので相手を全く尊重できないもしくはしようとしないなら価値観が合わない事になるからね。

No.16 22/10/23 23:34
匿名さん16 

私 女だけど神経質すぎて 私が男なら
苦手なタイプ。

勝手に自分でやって主さんに厳しく言わないなら良いけど、
私は ここまで 彼女みたいに神経質ではないからか、病的な感じがしてしまいます。

結婚したら、もっと うるさく言われるようになりそう。

私の旦那も口うるさい面あるから 彼女みたいな人って 苦手かな。

No.17 22/10/24 01:23
お礼

>> 14 >家ではゆっくりしたいのになって思ってしまって。 これ、彼女さんも同じですよ。 片付けてスッキリさせて、早くゆっくりしたいんで… 沢山アドバイス頂きありがとうございます!

そうですね‥ゆっくりしたいのは同じなんですが、私はパキパキ動き回るのが仕事じゃないのになと思ってしまって。
ただ、彼女も
イライラするのは仕事に疲れている時だったりするので、そう言う日は率先してやってみようと思いました。

今までお付き合いした人よりも
生活のルールや求められる事が厳しいと感じることが多く押しつけられている感じになってしまっていたので、自分も考え方を変えてみようと思います。

No.18 22/10/24 01:28
お礼

>> 15 >>13 若い時は感情的になって喧嘩したりもしちゃうけど歳を重ねると喧嘩するのも面倒くさくなってくるのさ。 女は誰で… 女は誰でも変わらないんですかねー。。
今の彼女と合っていないのかと悩みましたが、そう思えると仕方ないなと。

潔癖まではないのですが
こだわりが非常に強いと思います。
やった後にやり方が違うとか
出来てないとかは結構言われたり。

基本的には疲れている時とかに
当たってきてる感じで言われることが多いので、そう言う時こそ気をつけて返事しようと思います笑

No.19 22/10/24 01:38
お礼

>> 16 私 女だけど神経質すぎて 私が男なら 苦手なタイプ。 勝手に自分でやって主さんに厳しく言わないなら良いけど、 私は ここまで 彼女… 彼女と違うタイプの女性の意見も聞けて良かったです。

物が整列していなかったり
何かを後回しにしたりすることを
かなり嫌います。
あと、やりたいことが出来なかったり自分のペースで出来ないとストレスが凄い様です。
自分よりも片付けが上手なので尊敬できる面もあるのですが
正直同等レベルを求められるのは難しいですね。
彼女が仕事が大変な時とかに
酷くなる様なので、その辺は特に注意しないとなと思います。

No.20 22/10/24 08:41
匿名さん20 

ウチは、ケンカになる時はお互いに

「…なんか食べよう」

という合言葉を決めてます。

No.21 22/10/24 09:30
匿名さん16 

16です。同等の物を求められるのって辛いですよね。育ってきた環境も違うものなのに。

仕事でも、自分で苦労したからって
部下にも同じような苦労をさせたがる上司とか嫌でした。

彼女のストレスに押し潰されないよう
上手く逃げたりして主のメンタルが壊れないようにしてくださいね。

No.22 22/10/24 10:47
主婦さん22 ( ♀ )

私なら、そのような相手だと無理。
過去にいたんですよ。
主さんの彼女みたいな人。
私からしたら彼ですが。

神経質で
本当に沢山ルールがあって、凄い面倒くさかったです。

何人かと付き合いましたが
結婚した夫は最高です。
どっちかが苦手な事は、どちらかが
苦手じゃなかったり、片付けも、別にしなくても、お互い不満に思いません。
気づいた方がやってる
って感じです。

ほんっとに楽ですよ。合う相手といると。
だから、大して喧嘩もしないし、仲いいです。
好きな事や、笑うツボも似てますし。

もう結婚して数十年経ちますが
毎日楽しいですよ。

主さんも、素で居られる相手と結婚した方が幸せなんじゃないかな。

と私は、思います。

No.23 22/10/24 15:15
匿名さん23 

主さんの 女はみんな・・ の部分に少し引っかかったので
コメントします

私は同棲時代、
彼のほうが神経質というか、きっちりタイプで
しかも料理も片付けも私よりも上手だったので

掃除の仕方
料理の仕方
片付けかたなど、全てに口を出されました。

でも
口を出す割には手伝うということをしなかったので
「そんなに言うならやってよ!!」
と、喧嘩になることもたくさんありました。

彼のダメなところもいっぱいあったので
そこをふまえて話し合いをして

妥協するか別れるかを決めて、
結局、1年後に結婚しました。

今は家事に口出すことは少なくなり、
たまには言いますけど・・

ただ、
いろいろと学ぶところもあったりして
家事のスキルや片付け方は、今も初期に言われたことが役に立ったりしてます。

女性でも
そんなに神経質で家のことに細かい人ばっかりじゃないですよ
洗い物も次の日でいいや、、畳むのもめんどくさいよねー!
っていうタイプもいっぱいいます。

結婚して、このさき一生添い遂げるって考えた時に
無理だ―・・ってなるなら
同棲を解消することを考えたほうがいいのかもしれないですよ

離れてみると、「あ、いてくれて助かってたな」と感じるかもしれないですし。
離れてみて、「一人が楽だー・・」って思うなら結婚にはむいてなかったかも

No.24 22/10/24 15:37
通りすがりさん24 

「性格の不一致」
離婚理由の1番です。
それに気がつく為の同棲です。

それでも子供ができちゃって
結婚を強行するから
離婚理由の1番はずっと変わらないままです。


No.25 22/10/24 20:50
匿名さん25 

うわ、彼女さんめんどくさいですね。うまいこと言って全部やらせればいいよ。それにしても仕事が大変な時にひどくなるんですか?もしかしたら余裕がないのでは?いっそのこと専業主婦にでもなれば時間に余裕も出来て片付けも何もかも私がやっとくからいいよ、とかなるかもねー

No.26 22/10/25 04:20
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

お互いの得手不得手や好き嫌いの家事が真逆ならうまく分担できるのになかなかうまくはいかないですよね。
例えばそんなに片付けや掃除が気になるなら任せて、貴方は洗濯と料理をできるようにするとか?それも言われちゃうのかな?
私も同棲していて、家事はやはりいつかはやらないといけないのですが優先順位ってありますよね?例えば料理や片付けはほぼ毎日、洗濯も毎日か二日に一回、掃除は最悪しなくても死なない。でも、気になるポイントやスピードが私の方が多く速いので結果的に私がほぼ家事やるようになり不服で色々彼に言ってました。
でもあるとき彼は私に何しろこれしろは言わないし、私は料理や掃除、彼は洗濯のルールがどちらかと言えば気にする方なんですが、彼のルールにあわずに洗濯しても何も言われないなぁって。
文句やこだわりがあったら自分でさっさとやってるから、押し付けとかないのが優しいなって。
それで気になるなら相手に求めず自分がやればいいと思うようになりました。だって一人のときは自分がするしかなかったし。

言うのも言われるのもストレスですよ。私も本音は彼も気づいたら掃除してほしいし、どうしても嫌なことは言いますが、彼にあれしろこれしろは違うなぁって思いました。
あとは究極話し合って一緒に暮らせなかったら結婚できないです。別れるか別居婚しかないです。
多分貴方には貴方のペースにあう、彼女には彼女のペースにあう人はいます。まぁそういう人を好きになるかはまた別問題ですし、誰と付き合っても自分が自分と同棲してるわけじゃないから話し合いやすり合わせ、寄り添い、思いやりは必要ですよ。
何の解決策も提示できず申し訳ないですが、彼女に本音を言ってすり合わせていくしかないです。

No.27 22/10/25 14:30
お礼

>> 20 ウチは、ケンカになる時はお互いに 「…なんか食べよう」 という合言葉を決めてます。 なるほど!
仲直りしやすいですねー

No.28 22/10/25 14:32
お礼

>> 21 16です。同等の物を求められるのって辛いですよね。育ってきた環境も違うものなのに。 仕事でも、自分で苦労したからって 部下にも同じよ… 前は言えなくて、全部合わせようと頑張りすぎて潰されかけたので
今は適度に聞き流し、他人には苦手なこともあるし、お互い違う人間だからと言うことで話したりしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧