注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

病院の選び方で質問です 自分はネットで市内の病院で検索して 複数見つかった場合は 気になる症状をhpで細かく説明してたり 検査設備の整っているところを優

No.12 22/10/27 20:17
お礼

≫9

歯医者勤務なのですね
具体的な話をすると自分が経験した誤診の1つが歯がしみるという症状でした

最初は軽い気持ちで近所の歯医者さんに見てもらってレントゲン取り虫歯はないから歯石とって歯に薬塗って様子見てとなりました
歯医者いわく寝不足やストレスでしみることあるんだよと

しばらくしてものすごく痛みだし見てもらったのですが薬塗って様子みてというだけ
しばらくして痛みはなくなったものの
歯茎が腫れるようになり歯抜くしかないなと言われて歯医者を変えました
ものすごい痛みなのにこの痛みがストレスや寝不足とは思えない別の原因あるだろうと思ったのです

別の歯医者に見てもらったら
歯に電流流す検査して見えないところに虫歯があり神経が死んでるので神経を抜く根管治療するか聞かれました

その場で即答せすネットで根管治療調べたところ根管治療は保険適用の治療では菌が治療中に歯に入らないようにラバーで歯を覆うようなことはしないので菌が残り再発する可能性が高い
ラバー使う治療は自由診療となるという情報見つけました
根管治療勧めた歯医者さんはそんなことぜんぜん説明してくれなかった
なので根管治療専門にしているマイクロスコープやラバー使う自由診療のところで治療することにしました

根管治療開始して一年経過しても歯茎から膿が出続け治療がなかなか終わりませんでした不安になり

そこで別の根管治療専門医にセカンドオピニオンしてもらったところct見ると治療した歯の隣の歯の根本まで膿が広がってるので菌がいって隣の歯の神経も死んでるので隣の歯も根管治療が必要と言われました
CTの映像で確かに隣の歯の根本まで白い影が広がってたので説明に納得し
セカンドオピニオンしてもらったところに治療してもらったらあっという間に膿は出なくなりました

12回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧