注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

学校に行けない娘に優しくできない、、、

No.3 22/11/29 18:32
主婦さん3
あ+あ-

親としては、辛いですよね。
将来が心配だし、なぜみんなが出来ることが出来ないのかとイライラもするし、何より子どものことが理解できなくてそれが腹立たしくなってくる。
なぜこの気持ちが分からない?と思ってしまう。

でもきっと、娘さんもちゃんと分かっていると思います。
娘さんご自身が一番、将来が不安だし、みんなと同じことが出来ない自分が腹立たしいし、親御さんにも申し訳ないと思っているでしょう。
分かっていても、動けないんでしょうね。

私もそうでした。
なんで?と思ってイライラしたり、私みたいなのが親だからと申し訳なくなったり…。
よくお風呂でシャワーを浴びながら、泣きました。

ある日子供に留守番させて買い物に行って帰って来たとき、玄関のチェーンが掛かっていてチャイムを鳴らしても子どもが出てきません。
最悪のことが頭をよぎり、ドアの隙間から必死で子どもの名前を呼びました。
ほどなく子供が出てきて、「ごめん、寝てた」と。
心底、ホッとしました。
その時思ったんです。
生きていてくれればそれでいい、と。
子どもは元気で機嫌良くしていてくれれば、それでいい。
それ以外は、枝葉末節。
子どもの人生は、子どものもの。
きっと子供なりに、考えているはず。
子どもを信じよう。
そう思うようになり、そう思うと気持ちが軽くなりました。
子どものことでイライラすることも、少なくなりました。
そうすると子供も楽になったのか、表情が明るくなり、少し積極性も出てきました。
子どもは自分で選んだサポート校に進学し、今は元気にお勤めしています。

お子さんを、信じてあげてくださいね。

3回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧