注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

最近感じることです、皆さん当てはまらないとはおもうけど。 子供を甘やかしてる人が多いなと感じる。 ちょっとした事ですぐにイジメだとか学校のせいにしたりし

No.17 22/12/04 11:52
匿名さん17
あ+あ-

時代の流れやね~…。

オッサンの俺からすると、今の小学生以下の親世代は学校で殴り合いの喧嘩すらしたことが無い連中だしなぁ。
悪さをして近所のオヤジから怒鳴られたり、学校の先生からゲンコツ食らわされたり、生キズが絶えない様な激しい遊びしたり…。
そういうのが無いと子供がやってはダメな加減が分からんのよ。

男も女も関係無い。
そういう時代を生きた子供はそういう時代を見てきて育ったから、そういう時代の教育を自然とする人が増えるもんだよ。
だから世代が変わって「何にも出来ない大人しくするしかなかった世代」の親の多くは分からんのよ。
はっちゃけ過ぎるとどれくらい迷惑なのか?
子供をどうやって怒鳴ればいいのか?
子供のワガママや弱さをどれくらい許せばいいのか?

勿論、昔の世代が正解とは言わんよ?
昔も今も、良いところも悪いところもあるからさ。
問題なのは今の世代は良いところもあるけど、昔の人ほど経験が足りないんだよ。

ゲームばっかり、ケータイばっかりの人間関係。
子供の頃から人と人とのつながりや、ぶつかり合いの経験が圧倒的に足りない。
だから人間関係全ての加減が分からない。
経験が少ない中で判断するしかないんだ。
それ故に何でも距離を取ろうとする。

そういう若い世代が時代の中心になると、我々オッサン世代もそれに準じるしかなくなる。
世の中は常に中立を保とうとするからやね。
そうやって文化の世代交代が始まるんだよ。

オッサン世代も例外じゃないよ?
オッサンのすぐ上の世代は団塊世代だ。
それも社会全体の文化は少し違ったよ。
更にその上は戦争経験者の男尊女卑世代だ。

結局同じなんだよな。
世代はどんどん移り変わる。
世の中の常識は一定じゃない。
今は非常識だと言われても、それがいつの間にか普通になる事もたくさんある。
少数派が多数派になった時、それが現実になる。

正解・不正解という話しじゃない。
日常か非日常かの違いだ。

正解・不正解で答えを出そうとしても答えは出ないだろうよ?
だってなぁ。
昔と今を比べても、正解・不正解の決着は永遠に着かないんだからな。

17回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧