注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

中3です。昨日親に、勉強できても人間性がないなら、生きてる意味ないって言われました。 私は、勉強が好きで、勉強してる間は嫌なこと考えないで済むから、勉強を言い

No.4 22/12/07 23:17
匿名さん4
あ+あ-

親は勝手ですよね。
勉強できなければ生きてる意味ないとか言う親もまたいるもんなんですよ。

個人的に思うけど、そう言う親は、その場に適切な言葉を使えない(選べない)のだと思う。
要は言い方なんです。
英会話教室を勝手に解約されて、おそらく悲しかったのでしょう。(怒りとは悲しみから起こるものらしい)
その悲しみの表現法が、相手を責めるやり方。過激な言葉を使って傷つけて、感情に任せて暴言を吐く吐く。
大人というより、子供なんですよね。

でも、親の言い分もわかる。解約する前に相談をしてほしかったのでしょう。コミュニケーションがなくなったのが、とても悲しかったのでしょう。無視されて勝手に解約されて、親としてのプライドを傷つけられたのでしょう。英会話の資金の為に頑張って働いていたのかもしれない。
そういうのを無視されて、勉強なんかよりそういう気遣いができる方が人間として大事なんだと言いたかったのでしょう。あなたに、そんな事も無視するような人間になってほしくなかったのでしょう。
社会に出ると仕事ができるより、人に好かれ慕われる人間になる方が難しく大事なのですよ。

一方主様は、勉強ができるあなた自身を馬鹿にされたようで心折れたのかも知れませんが、それは勘違いで親は上記の事を主様に伝えたかったのだと思います。
勉強ばかりして、そんな冷たい人間になるくらいなら・・・勉強なんか大事じゃない!って事でしょう。
主様はどうか【正しく】悲しんで悩んでください。

4回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧