注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

人より悪口が聞こえます。例えば隣家がうちの悪口を言っているなどです。だけど、周りには否定されます。それで精神科の予約を知人がしてしまったのですが、改善の可能性有

No.43 23/01/30 19:21
匿名さん43
あ+あ-

悪化する可能性があるから、早く受診しましょうってことでしょうね。

今は悪口が聞こえる程度で済んでますが、進行したら荒唐無稽な妄想を信じ込み、事実なのに周囲の人が病気扱いして全く信じてくれないと思い込み、どんどん人から離れ、自分の世界に入り込み、客観的に見れば一目瞭然の妄想と現実の区別も付かなくなり、現実と妄想の世界の境界線がなくなり、あっという間に妄想世界の住人と化してしまうかもしれません。

あなたはまだ病気についての知識もほぼ無いようですし、そうなれば病識(自分が病的であるという洞察)も持ち難く、進行を止める為の防御力が極めて弱い状態といえると思います。

そのため、専門家である精神科医に早いところみてもらい、まず悪化を防ぐ術を知る事が大切だと思います。
その中には薬も含まれるでしょうが、今現在の状態ですぐに飲まなければならないという判断になるかはわかりません。

あらゆる音が悪口に聞こえるのは、脳の異常なんです。
脳の神経伝達物質の一部が異常亢進して、あなたの感覚(現在は聴覚なのでしょう)に異常(幻覚、幻聴、妄想)が生じている、という説から、その異常亢進を鎮めるために薬を飲むという感じだと思います。
詳しくは専門家の精神科医から聞いてください。

43回答目(181回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧