注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

この4月から中高の教員として働くものです。部活の顧問としての働き方がわからず、困っています。 自分が中高のときはテニス部でしたが、顧問との関わりはほとんどなく

No.1 23/02/07 07:39
匿名さん1
あ+あ-

2人の子供が私立中高一貫を卒業しました。
上の子は陸上部
下の子はバレーボール部でしたね。
学校によるのでしょうがうちは強豪校ではなかったですけど、顧問の先生がたは熱心でした。
また一貫校の特徴かもですが、親も教育に熱心であり部活動にも関心が強く大会の応援など皆さんマメに顔出しますよ。
中学受験させて通わせる親ですので過保護が多く
先生がたもそこらへんの対応が大変かもですね。

どのように接すれば良いか?は、主さんの赴任される学校のテニス部の代々のやり方をとりいれながら、主さん自身がテニス部で生徒として部活を回していたknow-howを伝授していけばどうでしょうか?
最初からうまく機能させようと力むことなく、
学校のテニス部に現在在籍してる生徒さんたちの力量や今年から入ってくる新入生などの様子を見てみないと。

親の意見を申しますと、一貫校で6年間子供を通わせていて部活の顧問の先生に親子共に1番感謝いたしましたよ。
今もなお、子供たちも学校に学園祭などでいくと
部活の顧問の先生に真っ先に会いに行きます。

勉学だけでなく、人間力も支え指導してくださるのは部活の顧問の先生でした。

主さんらしい先生像、部活の顧問像を現場で体感しながら、チャレンジとエラーを繰り返しながら少しずつ確立していかれるのが良いかと思います。

最初
1回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧