注目の話題
職場の後輩に恥をかかされて、腸が煮えくり返る思いです。 その後輩は20代で仕事ができるので、私の堪に触ります。先輩の私より仕事ができるなんて生意気です。
新婚です。 旦那がマザコンか判定お願いします。 ①私が鑑賞でギフト券5,000円が当たりました。 いつもよくしてくれてる旦那なので、「これ、使っていい
俺が悪いんですか? 嫁がカレーを作って、3日連続カレー。 俺はただでさえカレー嫌いなのにさすがに3日はきついので嫁に「カレー無理。マック買ってもいい?」と言

虚言癖の気がある知人について。知人が発達障害なのではないかと疑っています。 ちょこちょこと迷惑な嘘をつくので、事実確認したい時などに時系列にしてこちらが追

No.3 23/03/12 13:13
お礼

≫1

ご心配おかけしてしまい申し訳ないです。お気遣いありがとうございます。体調はだいぶよくなってますので、しばらく大丈夫そうです。

発達障害者支援センターというのがあるのですね。メモに入れて調べてみます。
発達障害や精神疾患はたしかに素人が判断するのは難しい話ですね。
親戚とはいえ知人の問題に私が介入するのもどうなんだろう、という感覚もあり、本人が自覚して治ってしまえば解決するんじゃないかと、思考停止した考えだったところもあります。
私が医者や誰かに詳細を話すとして、知人の虚言に気づくまでに長く時間がたってしまっていて、私自身が虚言に慣れてきてしまっていて、どこから話せば伝わるんだろうかという不安もあります。
そのくらいの嘘は誰でもつきますよ、と言われたら納得してしまうと思います。
人を責めるような事を話すのも苦手で、この件はどうしても責める結果になってしまうので、嫌だなという甘えもあります。

ちょっと意味がわからない返信になってしまいました…。参考にさせていただきます。返信遅くなりすみません。

3回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧