注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

こどもおばさんについて。 未婚35歳の姉が発達障害と精神疾患になり現在働かずに実家で伏せっています。家事全般が得意ではなく自分から動いて何かをすることがありま

No.3 23/03/22 09:16
匿名さん3
あ+あ-

病院に行ってどんな発達障害なのか精神の方はどのような現状なのか確認する。程度によっては障害年金がもらえるので診てもらう。
病院を嫌がるようなら役所等にある福祉機関に相談に行き、一緒に促してもらう。病院で診断書をもらえれば年金の相談や手帳の取得などの手続きもできます。
手帳を取得できそうであれば今後就労移行などを利用して障害者枠で一般雇用も狙えます。
まずはお姉さんのメンタルを整えてモチベーションを上げないと動けないと思います。

3回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧