注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

中2です。叩かれる覚悟で言います。 私は、小さい頃から障害を持っている子に懐かれやすくて、 今も「なんか障害持ってんなー」っていう子に付き纏われています

No.34 23/03/27 22:00
匿名さん19
あ+あ-

1さんへ

そりゃ学級でその子が活動するために必要なフォローを主さんが今までしていたのですからお世話ですよ。
だから主さんに依存気味になって付き纏うわけです、誰も助けてくれないから。
周りも面倒くさいから彼女のフォローを主さんに押し付けてきた結果、主さんの負担が増えそれを見た同級生も、間違った対応で主さんを助けようとしてるというのが現状じゃないのですか?

それって障害を確りと理解してない子供同士だから起こることなんですよ。
そこに大人がフォローに入らないといけないのにそれがなされてないのが問題だから嫌だとハッキリ言うことで、彼女のフォローや居場所を学校に用意してもらうしかないわけです。

私の子供もイジメられた事ありますが、解決できています。障害のある子を育てていますが、障害があるから何でも周りにフォローしてもらうのが当たり前ではなく、相手が何をされたら嫌か教えたり何で相手が怒ったのか学校での問題を担任の先生、支援学級の先生と何度も話し合い、いい方向に導けるようしてきたつもりです。
クラスの子に子供の障害を伝えてもらい、困ったときは直ぐに先生に言ってもらったり生活支援員の先生にフォローしてもらったりしてました。

障害を持っているため相手の感情を読むのは苦手な子です、記憶する事も苦手で何度も友達と衝突しました。それでも諦めず根気強く教えなければならないです。
それを子供同士でできるか?と言えば無理ですし、他人の子にそんな負担を私ならかけられないと思いました。

相手に負担をかけるだけの友人関係は正しいのでしょうか?お互いに気持ちよく過ごせるよう、はっきりと言わなければならない事もあると思います。

34回答目(94回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧