注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

実両親への仕送りについて 30代女性、既婚、子無しです。 本日両親より月8万仕送りの相談をされました。 ▼家族構成 夫(37歳)会社員 年収90

No.10 23/03/26 07:26
匿名さん10 ( ♀ )
あ+あ-

①すべき。結婚している以上夫婦の収入は合算した金額が世帯収入です。
②この辺は何とも。それぞれの小遣いが10万円ずつだとしたら主さんが小遣いの中から出せばご主人も納得でするかもしれません。でもその場合主さんの老後資金は?産休育休中は?主さんのお子さんが将来歯科医師になりたいと言っても大丈夫なように準備するのがむしろ当然のような気がしますが。
③夫婦で16万円の年金で暮らせない方がおかしい。実家を売ってでもダウンサイジングしたほうがいいです。
④親が子供を扶養するのは絶対的な義務です。親が貧乏節約してでも養わなければなりません。その逆は子どもの生活の品位を保てる額でみたいな注釈付きの義務だったと記憶しています。
(とあるサイトより抜粋)『「自分の親及び兄弟姉妹に対する扶養義務」は、「扶養義務のある者が、自分(配偶者・子がいる場合はそれらも含みます)の社会的地位、収入等に相応した生活をしたうえで、余力のある範囲で、生活に困窮する親族を扶養する義務」と解されています』だそうです。この辺の法律をちゃんと調べた方がいいと思います。

以下は何の根拠もない私が考えた数字です。親1人に対して世帯収入の手取りの2.5%が限界では?仮に夫婦の親4人を養わなければならないとして、世帯の手取りの1割を超える捻出は子どもや孫世代の将来に支障が出ると考えるからです。

当方ただの看護師です。何故か自分以外は法学部出身の家族が多いのですが。看護師が歯科の先生に偉そうなことを言ってごめんなさい。ただ、福祉の手助けが必要な多くの方々を見ていての感想です。

10回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧