注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

いつかのニュースで〝子持ち女性は幸福度が低い〟と言われていましたが本当でしょうか? この幸福度の元のデータもどういうものか不明なのですが、単に自由に使える

No.12 23/03/28 15:31
匿名さん12
あ+あ-

やってましたね幸福度の話!
答えた人の一生を追って調べたわけでもないからあてにならないと思う。

なぜならうちはとても長い間子なし夫婦をやって確かに自由で幸福度はそれなりにあったと思うけどアラフォーから状況が変わりだした。
とにかく飽きる、たまに死にたいとか思うようになった。ちょうどさっきも子なしアラフォー夫婦の人が漠然と死にたいと思うスレをたてていたけどまさにそれと同じだった。
趣味もあったしお金もあったのに年齢と共に次第に幸福度は下がっていった。
夫はポジティブだから愚痴は言わないけど、たまに飽きたとかつまらないを言うようになっていった。

そんな時に子どもをつくったら忙しくて死ぬ暇がなくなった。
夫の笑顔が増えた。こんなに子育て大変なのに幸せって言ってる。
私も無理矢理時間つくってやる趣味が前の10倍ぐらい楽しく感じるようになった。
いつでも時間があって趣味やれるときはここまで楽しくなくて暇つぶしだった。

確かに子育ては大変だけど、本当に時間が足りなくなってはじめて時間がおしくなったおかげで色んなことを楽しめるようになった。苦しい中に楽しみがあるとより楽しい。ずっと楽で楽しいのは飽きて死にたくなったから危険。

一生のうちで幸福度は変化する。

12回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧