注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

いつかのニュースで〝子持ち女性は幸福度が低い〟と言われていましたが本当でしょうか…

回答7 + お礼7 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
23/03/28 23:08(更新日時)

いつかのニュースで〝子持ち女性は幸福度が低い〟と言われていましたが本当でしょうか?

この幸福度の元のデータもどういうものか不明なのですが、単に自由に使える時間やお金だけを基準に、幸福を数値化しているだけではないでしょうか?

私も子ども2人いる兼業主婦ですが、他のスレを拝読していて気付きました。
「あ、そう言えば私お小遣いがない」と。

私の手取り月23万
趣味ないに等しい
美容院は全く行かない
マスクを盾にメイクほぼせず(めっちゃ楽)
服は1~2年に1回買い換えてるかも

働き始めたばかりの20歳過ぎの頃
趣味の漫画や小説を月10冊くらい買ってた
友達と月2回カラオケ行って
月1で映画も観て、お気に入りの銭湯にも行って
服も靴も季節ごとに少しずつ新調して
習い事にも月¥6000
たまに旅行も
え、思い出してみると独身時代すごっ😱

けど今、お小遣いなくても不幸感とか我慢している感じがあまり無いのは、子どものほうが親に色々たくさん与えてくれていたからだと思えます。

子どものほうが親をたくさんハグしてくれて明るく微笑みかけてくれている。
成長の感動とか、子どもといれば堂々と童心に返ってそこそこ本気で遊べることとか、楽しい。
体力的にもう負けてるけど。

お小遣いなくても幸福度は上がった。
改めて、生まれてくれてありがとう!と思えました。

いつの間にか知恵をつけての頑固な反抗に、こいつ💢小癪な💢ムカつく💢と思うこともあるし、イヤイヤ期も怒ってばかりではありましたが。

タグ

No.3761725 23/03/26 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/26 22:02
匿名さん1 

子持ちの私は今とっても幸せですよー。
独身でお金も時間も自由な頃もそれはそれで幸せだったけど。
上手く言えないんですけど、幸せの中身が違うというか。
幸福度なんて周りが決めることじゃないですよね。

No.2 23/03/26 22:32
匿名さん2 

幸福度って判定の項目が
 ふむふむ~んんん?
ってくらい謎ですよね

子持ち~って書かれるけど、ほぼイコールで旦那の存在が見え隠れするので子どもが理由です!みたいな書かれ方はなんだかなぁって思ってました

だって子どもの愚痴より旦那の愚痴言う人の方が多いんだもの!

No.3 23/03/27 05:48
匿名さん3 

若い頃と今では体力が全く違う。
あの頃と同じことを楽しんで生きていける気がしない。

No.4 23/03/27 07:21
匿名さん4 

分かります。

「幸福とは何か」が、子供を持って初めて分かったように感じています。

No.5 23/03/27 08:48
主婦さん5 

子供ができて、強くもなり、脆くもなりました。医療従事者の方に子供がお世話になると神様に見えるくらい感謝します。独身時代は正しい、間違いをはっきりさせたかったけど、許したり、許してもらえたり、待てたり、人の親になり柔軟じゃないといきづらさにも気づかせてもらえました。

家政婦おばさん?としょげる日もありますが、子供のお陰で忘れていた自分の子供時代をよく思い出すようになりました。
心の豊かさで図るならば幸せを子供は与えてくれた気がします。もうすぐ12歳なんで、必要とされるうちは踏ん張りたいと思います

No.6 23/03/28 14:12
お礼

>> 1 子持ちの私は今とっても幸せですよー。 独身でお金も時間も自由な頃もそれはそれで幸せだったけど。 上手く言えないんですけど、幸せの中身が違… 返信ありがとうございます!
独身時代も子育て中もそれぞれ違った楽しさと幸せがありますよね。

No.7 23/03/28 14:16
お礼

>> 2 幸福度って判定の項目が  ふむふむ~んんん? ってくらい謎ですよね 子持ち~って書かれるけど、ほぼイコールで旦那の存在が見え隠れす… 返信ありがとうございます!

旦那の不満、そ、それは確かに、、私もたまに従姉やネットに吐き出してしまう。
男性は親の自覚出るのが遅い場合がありますからね(^-^;
うちも子どもが赤ちゃんのうちは喧嘩増えましたが、徐々にでも父親になっていってくれたので有り難いです。

No.8 23/03/28 14:18
お礼

>> 3 若い頃と今では体力が全く違う。 あの頃と同じことを楽しんで生きていける気がしない。 返信ありがとうございます。
確かに!
今の体力じゃとてもあんなにアクティブになれないです。

No.9 23/03/28 14:21
お礼

>> 4 分かります。 「幸福とは何か」が、子供を持って初めて分かったように感じています。 返信ありがとうございます!
そうですね、若い頃の幸せの基準はお金の余裕とか遊べる時間とか、欲しいモノを手に入れるとかそういうところだったんですが、がらりと変わりました。
ただただかわいい子を愛せることが本当に幸せです。

No.10 23/03/28 14:25
お礼

>> 5 子供ができて、強くもなり、脆くもなりました。医療従事者の方に子供がお世話になると神様に見えるくらい感謝します。独身時代は正しい、間違いをはっ… 返信ありがとうございます!
確かに、強くなれたけど脆くなる方向にも変化がありました。
人を許す機会、人から許される機会も増えました。
白が黒かに分けられないことが山ほどあることにも気付きました。
家政婦にならないで!家事、旦那さんとお子さんと分担しましょう

No.11 23/03/28 15:05
主婦さん5 

うるうる、こちらこそ励まして頂きありがとうございます。共感して頂け私こそ力を頂けました

No.12 23/03/28 15:31
匿名さん12 

やってましたね幸福度の話!
答えた人の一生を追って調べたわけでもないからあてにならないと思う。

なぜならうちはとても長い間子なし夫婦をやって確かに自由で幸福度はそれなりにあったと思うけどアラフォーから状況が変わりだした。
とにかく飽きる、たまに死にたいとか思うようになった。ちょうどさっきも子なしアラフォー夫婦の人が漠然と死にたいと思うスレをたてていたけどまさにそれと同じだった。
趣味もあったしお金もあったのに年齢と共に次第に幸福度は下がっていった。
夫はポジティブだから愚痴は言わないけど、たまに飽きたとかつまらないを言うようになっていった。

そんな時に子どもをつくったら忙しくて死ぬ暇がなくなった。
夫の笑顔が増えた。こんなに子育て大変なのに幸せって言ってる。
私も無理矢理時間つくってやる趣味が前の10倍ぐらい楽しく感じるようになった。
いつでも時間があって趣味やれるときはここまで楽しくなくて暇つぶしだった。

確かに子育ては大変だけど、本当に時間が足りなくなってはじめて時間がおしくなったおかげで色んなことを楽しめるようになった。苦しい中に楽しみがあるとより楽しい。ずっと楽で楽しいのは飽きて死にたくなったから危険。

一生のうちで幸福度は変化する。

No.13 23/03/28 22:57
お礼

>> 11 うるうる、こちらこそ励まして頂きありがとうございます。共感して頂け私こそ力を頂けました 返信ありがとうございます!
励みにして頂けたなんて光栄ですm(_ _)m💦
私も頑張ります

No.14 23/03/28 23:08
お礼

>> 12 やってましたね幸福度の話! 答えた人の一生を追って調べたわけでもないからあてにならないと思う。 なぜならうちはとても長い間子なし夫婦… 返信ありがとうございます!
12さんの経験談、大変参考になります。
月日を重ねることによっても気持ちは変化するんですね。
12さんご夫婦に笑顔が戻って良かった。
大変だけど楽しい、分かります!
我が子の成長を楽しんで行きましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧