注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

何も手伝わずにスマホばかりいじってる娘と息子に腹が立ちます。 私には中1になる娘と小5になる息子と3ヶ月の赤ちゃんがいます。 さらに犬と猫3匹います。

No.2 23/04/08 01:08
通りすがりさん2
あ+あ-

旦那がユルいかな。

結局は離婚が負い目で可哀想だから…を理由に甘やかした結果でしょうし、話しをした際に険悪になったのもそれが根本にあるからでは?

私は立場が違いますが両親とも養親です。子どもの頃、母は持病で体が弱く1日置きに朝から通院して7時間程して夕方帰宅。父は自営業で朝から夜中まで仕事。

時代が違うので比較にはならないかもしれませんが、小学生になった時点で各長期休み中は家で電話番の為に留守番で要は事務員代わりでした。母の手伝いは普段からちょこちょこしていて、親が留守でも自分で料理するのに火を扱ってもいいと許可が出たのは小学3年生の時。

それからは自分の分は自分で、母が調子悪い時は代わりに。突然父が昼食で帰ってくれば、簡単な物は作って出してました。もちろんそれ以外にも自分が休みで母が不在時には、家事全般済ませてました。

厳しい家ではありましたけど、手伝いに関しては強要は無く自主性に任されてました。やらないと親が大変そうだなという状況にあれば、子どももバカではないので何か力になろうとはするものです。

今一度、旦那さんとよく話し合ってみてはいかがでしょうか。子どもの手伝いに関してと、今の主さんの素直な状況。多少盛って話してもいいでしょうし、旦那が聞く耳持たなかったり不機嫌になるなら別れも辞さない態度でいいと思いますよ。

それに継母だろうが実母だろうが、子どもと向き合うにはいつかは腹を括らなきゃいけないこともあります。特にこれから思春期真っ只中に入って行くなら、今が関係性を整える良い時期なのかも。

2回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧