注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

いい夫婦関係って何ですか? この前、夫と喧嘩をして取っ組み合いになりました。その際運悪く夫は足を捻挫してしまい、今は痛みで歩けない状態です。 喧嘩の

No.28 23/05/06 19:14
通りすがりさん28 ( ♀ )
あ+あ-

夫婦とは、辛い時は支え合うものですし、思い合って協力するものです。

けれど、妻である自分が辛い時に
自分の毒をすべて伴侶に全て浴びせてしまう、のは健全なコミュニケーションや関係ではないです。それでは、夫を潰してしまいます。家庭が崩壊します。

支える、の形は様々です。

パワハラを解決させるには、詳しい専門家であったり、会社の上司などに相談したら良いことで

伴侶には、ただ無言で抱きしめてもらったり、暖かい食卓を囲んだり、家事の協力を得て、心を休める居場所作りをお願いしたら良いんです。それも立派な愛情ですし、伴侶にしかできない役目です。もし、旦那さんがそれを今でも日常的にしてくれてるのであれば、十分に愛され大事にしてもらっています。

なのに、「話を聞いて貰えない」の部分に固執して、日頃の旦那さんからの愛情や献身を無視してきたのであれば、それは相手と向き合えていないと言えますし、自分の物の見方の問題です。

愚痴を吐き出したい、辛い気持ちを分かってもらいたい。その気持ちも物凄く分かりますが、それを夫だけに背負わせようとするのは、傲慢ですし「配慮」がないことでもあります。配慮するというのは、愛情で、思いやりで、マナーでもあります。例え、夫婦であっても家族であっても、配慮はどんな時も必要です。

旦那さんが物に当たった。
それも旦那さんは良くなかったですが、怒りで我を失いそうになってしまい、妻を殴りたくなかったから物で解消して我慢したのでしょうし、主さんが限界まで追い込んだ、ということでもあります。

正しさの押し付け合いは、戦争をうみます。

主さんが旦那さんに話を聞いて貰えなくてここまで傷付いて恨んでしまったのは、きっと、悲しくて寂しくて孤独を感じたからでしょう。

夫しか私の味方はいないのに
その夫が私を守ってくれない
酷い!夫婦なのに、悲しい!

というような悲しさや寂しさからの怒りや恨みでしょう。

けれど、主さんが孤独を感じたのは、自分には夫しかいないから…という現状だからでしょう。夫に依存しすぎてませんか?

主さんの周りに友達や信頼できる同僚や仲間がいれば、自分の辛さを共有したり、知恵を貸してもらったりしていれば、前に話したように夫には抱きしめてもらうとか、温かい生活だけで満足して感謝できたでしょう。夫に何もかも背負わせすぎてませんか?

28回答目(68回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧