注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

夫の食事の調理を全てリクエストしてもらうシステムにした私は、妻としてひどいと思いますか? ■夫36歳 ・家事全般経験なし(やる気もなし) ・家賃と光熱

No.78 23/06/05 01:37
匿名さん78 ( ♀ )
あ+あ-

主さん優しい。

元旦那がそんな感じで、一切の家事をやらない上に文句だけは言う。女の癖にとか言う。だからって亭主関白とは違って、女を大切にし守る気はない。まぁモラハラってやつですよね。

で、離婚しました。

やる必要ないし別れればいいって思うけど、主さんが離婚したくないならやはりメニュー表を作り、その中から毎日選ぶシステムがいいかと。外食は出来るようなので、注文とオプション(○○抜きで、○○は小さめカットで)とかは言えるはず!

ただ、これで解決ではないです。
主さんが必ずしも毎日食事が作れる訳じゃないってことは考えて相談しておくべきです。

病気は勿論ですが、妊娠希望なら悪阻で家事が一切出来なかったり、出産と産後の入院中など、1週間近く作れない場面は今後出てきます。その度に外食するお金があるなら問題ないですが、決まった食費の中でやりくりするとなると、今後どうするか考えておく必要はあります。

ちなみにここで問題になってくるのは、発達障害などがあって料理や家事が一切できないのか、もしくは性格的な問題なのかです。

発達障害の場合、料理はとても難しく感じる人は多いです。先のことを考えて動かなければいけない、同時に複数のことをこなさなければいけない。これが難しく、レシピ通りに1品だけを作ることは出来たとしても、同時に2品作ったり、片付けを同時進行したりは出来ないものです。
何から手をつけていいか分からなかったりもしますから、発達障害のある人は家事が苦手な人、片付けが苦手な人も多いです。そして人の気持ちが分からない、想像が出来ないので、全く悪気もないのが特徴です。

性格的なものでしたら、育った環境も影響します。しかし話し合いで相手の気持ちを知ることが出来、本人次第で変わることが出来ます。

性格的でしたら、とことん話し合う、伝え合うのが大切かなと。

でも発達障害が原因なら、こちらが相手の出来ることに歩み寄る必要が出てきます。

78回答目(92回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧