注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

義家族に伝えるかどうか悩んでいます。 こどもがADHD、自閉症グレーとの診断を受けました。私自身、そうだろうなと思っていたので結果に驚きませんでした。夫が

No.12 23/06/02 09:29
通りすがりさん9
あ+あ-

グレーゾーン、発達障害に関してですが
私自身もADHDの傾向があり、大人になってから診断を貰って薬を処方してもらってます。私の親族もADHDやASDの特性ありです。

私は、診断を貰って薬を飲んでるのは、自分の体を楽にするためなのですが、飲まなくても何とか自力で頑張ってきました。

子供時代は楽しくて友達もいて、好きなことを思いっきりして、たくさん遊んできました。恋愛も結婚もして、子どももいますし、現在の仕事もとても楽しいです。診断を受けたのは、つい最近のことです。

私は、自分の特性は自分の味方をしている。長所として活かせていると感じてます。特性(個性)を生かすも殺すも本人次第。そして、親はそんな子どもたちをサポートしてあげることが1番大事だと思います。

発達の特性は、幼少期に強く出ます。なので、日々子育てしている親は大変です。子どもの心身の健康のためには、周りの大人たちが特性を理解して、その子にあった必要な環境や言葉がけをすることがとても大事になります。そのために、何が必要なのかを診断を受けたり検査をして明らかにするのは、私は前向きでとても良い事と思います。

子育てを工夫したり、行政や地域の支援団体の力を借りたり、家族の理解を得て、結果的に子どもにとって良い環境を整えられるからです。

私は、子供時代に発達の特性が強くありましたが、親や先生などは気付かず(当時はまだ今のように発達障害が広く認知されてなかった)

結果的に私はダメな子と言われ育ちました。怠けている、努力しない、甘え、非常識、劣っている、など厳しく叱られ時には人格否定を受けました。自分の自己肯定感も下がって自信が無かったです。

発達障害の特性がある子達に2次障害として、小児うつ病など発症してしまう子が多いのはやはり周囲の理解が足りず心無い言葉を浴びせられたり、

また、親が子育ての仕方が分からず誰も頼れず孤独になり、自分の育て方が悪いのではないか…などと追い詰められてしまった為に子どもに強く当たってしまう…。育児が苦しい、逃げたい辛い…そう言う悪循環が生まれてしまうから。

なので主さんの場合、
まずは旦那さんの理解、共通認識や子育ての仕方の擦り合わせが1番大事です。

その上で、義両親からのサポートが必要なら、特性を旦那さんから伝えてもらい、子どもにとっての幸せを皆で話し合えば良いと思います

12回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧