注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

義家族に伝えるかどうか悩んでいます。 こどもがADHD、自閉症グレーとの診断を受けました。私自身、そうだろうなと思っていたので結果に驚きませんでした。夫が

No.5 23/06/01 12:33
匿名さん5 ( 33 ♀ )
あ+あ-

あまりこん詰めて言わない方が良いかなって思います。
ご主人には子どもが診断おりたことは言わないといけないし義実家にお世話になっていたり関わることが多いと言った方がいいのかなって思いますけど(夫)も発達障がいかもって言うのはどうかなって思いました。
結果働いて結婚して子ども出来てるんだから
義実家からしたら子どもはそういうもので
「息子の子だから孫は息子に似た」くらいしか認識ないものですよ。

分からせようと思ったら、こちらがストレスです。
私も同じで息子はグレーで通級と発達支援にも通わせています。
初め夫は「俺の子やから似てて当たり前。普通の子と変わらない」と言ってましたが
成長しても周りより幼い息子や発達支援の必要性など分かったようで
「俺らの時代はなかったけど今の時代は支援があって必要なんだな」って
最近になって言い出しました。

急に自分の子どもが「障がいある」ってなんとなく分かってても診断おりたらショックなのに
義母もショックなはずです。

遺伝云々は無しにして
「子どもが発達障がいあるというのがわかりました。こんな症状で診断がおりたようです」でもなんでも義母に話したら、自分の子もそうだったのかもって考えるかもしれませんし。
義母に「あなたの子も発達障がいの可能性がある」ってはなから話すのは良くないかなって思いました。

5回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧