注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

結婚してもうすぐ一年になる32歳主婦です。 子供って何歳くらいまで産めるのでしょうか? 40代でも産めますよね? いつかは子供を持ちたいねと主人(36歳)

No.16 23/06/03 10:02
匿名さん16
あ+あ-

40代でも産める、という認識はやめておいた方がいいです。

可愛いし、いつか欲しいという気持ちがあるなら、とりあえずご夫婦で一年妊活してみると良いですよ。
思ったよりすぐにはできません。

(自然にしていて一年以上できないのが不妊、という定義があります。)

私は34歳で結婚、37歳で初産でした。
晩婚だし、老後とかを考えた時に、一人でも子供いた方が、なんか希望になるかな、と考えてもうけました。

一年妊活してみて、来月で一年だね〜というあたりで妊娠が発覚しました。

そして高齢出産は…もともと身体は丈夫な方ではなく、産後の回復が遅く、本当にキツかったです。

よく高齢だと体力がなくて産後が大変…とは聞いてたんですが。
産む前にイメージしてたのは、2〜3歳を追いかける体力のことでした。

が。実際は産後すぐの怒涛の数ヶ月のことでしたね…。

産後は、胎盤が剥がれたあとから一カ月も出血しつづけます(つまりは超超ドデカい生理が一か月続く)、普段の生理の200倍の情緒不安定が襲ってきて(よくホルモンバランスの乱れとかいうけど、頭おかしくなったかと思いました)。

そんな中、赤ちゃんに母乳で血を抜かれ続け。
しかも数ヶ月毎日1〜2時間の細切れ睡眠でほぼ徹夜。

あ、怪我からの回復力、どれだけ血を抜いて平気か、毎日何連続徹夜できるか、なら、そりゃ確かに、一才でも若い方が有利だわ…と痛感しました。
(この辺、育児相談してる助産院と繋がれると、良いサポートが受けられます。)

すぐを希望しないなら、まずはなんでも良いので生き生き過ごして体力をつけるのが良いですよ。

けど、子供はいて良かったです。
育児を通じて、最初の数年は大変でしたが、自分達も成長させてもらったし、人生が一気に豊かにカラフルになりました。

今はめっちゃ良い家族みたいなことができていて幸せです。

16回答目(66回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧