注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

結婚してもうすぐ一年になる32歳主婦です。 子供って何歳くらいまで産めるのでし…

回答36 + お礼30 HIT数 3772 あ+ あ-

匿名さん
23/06/07 08:58(更新日時)

結婚してもうすぐ一年になる32歳主婦です。
子供って何歳くらいまで産めるのでしょうか?
40代でも産めますよね?
いつかは子供を持ちたいねと主人(36歳)と話していますが全く計画していないですし、妊活もしていません。
私も主人も子供が大好きでよその子を見るとお互い可愛い可愛いと言っていますが正直今すぐ欲しいとは思っておらず、独身の友人が多いためその子達と遊んだり夫婦で自由気ままに生活したい気持ちが今は大きいです。
ですが年齢的にそろそろ考えた方がいい時期だよな〜とも思っています。
主人とは子供のことを具体的に話し合ったことは一度もありません。
いつまでには計画しようとか話し合うべきでしょうか?


タグ

No.3805296 23/06/03 09:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/03 09:39
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

少しでも検索すれば
大体のことは見当がつくと思いますが、
それをせず、こちらで相談されていることも含めてアドバイスしますと、

産婦人科で一度、出産計画の相談することと、
不妊要素がないかの検査を受けること。
両方をお勧めします。

平均的なことで言えば「40歳くらいまで」ですが、
あなたとパートナー、お二人の場合を考えるなら、
お二人の身体の状態を一度調べてからでないと
考えるための情報が、今は足りていません。

No.2 23/06/03 09:41
匿名さん2 

軽くは話しておいた方がいいですよ。

もう高齢出産の域に入ってるし、リスクも年々あがるのだし

まだいいや→から、そろそろ欲しいな!って思ったとしても簡単にできるわけじゃありませんし

人生設計は夫婦で話し合ってある程度決めておいた方がいいですよ

お二人とも「いまはそれほど欲しく無い」でまとまってるようですけど、先延ばしにするリスクを話し合っておいた方がいいと思います

No.3 23/06/03 09:42
リセット ( ♂ Hc1UCd )

子供が小学校に上がる事を考えてみて。
運動会とかで、まわりは若いお父さんなのに。
そういう事まで考えるなら早い方が良い。
ただし、自分達が遊ぶのに子供が邪魔とか少しでも思うなら、絶対作らない方が良い。
お互い不幸になるから

No.4 23/06/03 09:44
匿名さん4 

先延ばしにするほど、子育てが辛くなります。

40代なら小学生高学年にはなっていて欲しい。

時間を無駄に費やすと、あとで悔やみますよ。

No.5 23/06/03 09:47
匿名さん5 

結婚して三年もすると、大抵の場合は倦怠期が訪れます。
一番離婚が多い時期。

なので、その前には妊娠できるよう、調整した方が良いと思いますよ。

ちなみに、
現在はゴムを使用してるのかな。
もしそうなら、ゴムの着用をやめてもらい、外に出す方法に変えてみてはいかがでしょう。

もしそれで妊娠したのなら、奇跡に近いほんの僅かな確率で生まれた子。
大切に出来ると思いますよ。

妊娠しなくとも、夜の生活にほんのちょっぴり刺激が増え、楽しめると思いますし。

No.6 23/06/03 09:48
お礼

>> 1 少しでも検索すれば 大体のことは見当がつくと思いますが、 それをせず、こちらで相談されていることも含めてアドバイスしますと、 産婦… レスありがとうございます。
自分でも検索したのですがどれも曖昧なのでこちらの掲示板ではどうかなと思い質問させていただきました。
ネットの情報ですと20〜35歳くらいまでとされていますが周りでは40代で出産されている方もいらっしゃるのでどうかな…と。

出産計画の相談と不妊要素がないかの検査って子供をもつか曖昧な夫婦でもできるのですか?
できるのであれば一度主人と話し合って産婦人科に行ってみようと思います。

No.7 23/06/03 09:48
匿名さん7 ( ♀ )

経験談に頼るのではなく、医学的に正確な情報にアクセスされることをお勧めします。

東京都福祉保健局が「いつか子供がほしいと思っているあなたへ」というパンフレットを作成しています。都内の保健所や役所に置いてあります。ウェブサイトでも公開していますから、全国どこからでもアクセスできます。

女性は37歳位から妊娠が可能な妊娠率が急激に落ちはじめ42歳位で0%に近づきます。一方、流産率が40歳を超えると上がってきます。38歳から40歳位で妊娠することは普通にあり得ますが、すでに妊娠率は5割を切っています。

「いつか子供がほしいと思っているあなたへ」で検索してみて実際にグラフで確かめてみてください。このパンフレットはご主人と共に読むことをお勧めします。

No.8 23/06/03 09:51
匿名さん8 

産むのは、妊娠さえ出来れば問題ないです!

ですが、子育てって体力を消耗します!
親子競技なんかもあります。
私は三人生みましたが、末っ子が大学生の時に主人が大病しました。

大学は22で卒業ですから、主さんも早く生んだ方が後々、体力的にも、経済的にも楽ですよ。

No.9 23/06/03 09:51
お礼

>> 2 軽くは話しておいた方がいいですよ。 もう高齢出産の域に入ってるし、リスクも年々あがるのだし まだいいや→から、そろそろ欲しいな!… レスありがとうございます。
やはりそうですよね。
2人とも先延ばしにする癖があるので私から主人に話してみようと思います。

No.10 23/06/03 09:55
お礼

>> 3 子供が小学校に上がる事を考えてみて。 運動会とかで、まわりは若いお父さんなのに。 そういう事まで考えるなら早い方が良い。 ただし、自分… レスありがとうございます。
周りのお父さん、お母さん方と比べるようなことはお互いあまりしない気がするのでそれはいいのですが体力的なことを考えると少しでも早い方がいいですよね。
主人はわかりませんが、私は体力ないですし今は自分のことで精一杯なので子供をもつということが考えられない状況です。

No.11 23/06/03 09:57
お礼

>> 4 先延ばしにするほど、子育てが辛くなります。 40代なら小学生高学年にはなっていて欲しい。 時間を無駄に費やすと、あとで悔やみます… レスありがとうございます。
お互い先延ばし癖があります。
一度主人がどう思っているか聞いてみようと思います。

No.12 23/06/03 09:58
匿名さん12 ( ♀ )

30過ぎてから結婚したのなら、すぐにでも子作りしたほうがいいです。
避妊をやめたら簡単に妊娠出来ると思って、呑気に構えてるのかもしれないけど、そんなことありません。
子供は、1人っ子でいいのか?それとも2人以上は欲しいのか?後者なら、尚更早いほうがいいです。
私は、高齢出産で授かったけれど、ある程度大きくなって走り回る子供追いかける体力が衰えてきてるので、出産よりもそのほうが大変でした。若い時に3人くらい産んで少子化に貢献しとけば良かったと後悔しています。

No.13 23/06/03 10:00
匿名さん13 

子供って、簡単に出来る人とそうでは無い人がいます。
欲しいと思ってすぐ出来るなんて、奇跡に近いこと。
年齢的に手遅れになる前に対策しておきましょう。

No.14 23/06/03 10:00
匿名さん14 

お互い将来お子様が欲しいなら、まず婦人科に行って、妊娠できるか検査を夫婦でしてください。うちも夫婦でのほほんとしてたら、いざ子作りしたら出来ない。検査して、無理してまで子供はいらない、できなくても夫婦仲良しでいようねのスタンスでタイミング法まで。2年過ぎた頃授かりましたよ。
必ずしも子供を授かるとは限らないです。
ご主人とちゃんと話あってみてくださいね。

No.15 23/06/03 10:02
お礼

>> 5 結婚して三年もすると、大抵の場合は倦怠期が訪れます。 一番離婚が多い時期。 なので、その前には妊娠できるよう、調整した方が良いと思い… レスありがとうございます。
そうなのですね。
3年経つ前がいいのですね。

実は何年もレス状態でして、行為自体をしていないのです。
夫婦仲はいいのですが主人が全く乗り気じゃなく、だんだん私も諦めモードに入ってしまっています。
主人が子供が欲しいとなれば再開するんだろうな〜と気楽に考えていました。

No.16 23/06/03 10:02
匿名さん16 

40代でも産める、という認識はやめておいた方がいいです。

可愛いし、いつか欲しいという気持ちがあるなら、とりあえずご夫婦で一年妊活してみると良いですよ。
思ったよりすぐにはできません。

(自然にしていて一年以上できないのが不妊、という定義があります。)

私は34歳で結婚、37歳で初産でした。
晩婚だし、老後とかを考えた時に、一人でも子供いた方が、なんか希望になるかな、と考えてもうけました。

一年妊活してみて、来月で一年だね〜というあたりで妊娠が発覚しました。

そして高齢出産は…もともと身体は丈夫な方ではなく、産後の回復が遅く、本当にキツかったです。

よく高齢だと体力がなくて産後が大変…とは聞いてたんですが。
産む前にイメージしてたのは、2〜3歳を追いかける体力のことでした。

が。実際は産後すぐの怒涛の数ヶ月のことでしたね…。

産後は、胎盤が剥がれたあとから一カ月も出血しつづけます(つまりは超超ドデカい生理が一か月続く)、普段の生理の200倍の情緒不安定が襲ってきて(よくホルモンバランスの乱れとかいうけど、頭おかしくなったかと思いました)。

そんな中、赤ちゃんに母乳で血を抜かれ続け。
しかも数ヶ月毎日1〜2時間の細切れ睡眠でほぼ徹夜。

あ、怪我からの回復力、どれだけ血を抜いて平気か、毎日何連続徹夜できるか、なら、そりゃ確かに、一才でも若い方が有利だわ…と痛感しました。
(この辺、育児相談してる助産院と繋がれると、良いサポートが受けられます。)

すぐを希望しないなら、まずはなんでも良いので生き生き過ごして体力をつけるのが良いですよ。

けど、子供はいて良かったです。
育児を通じて、最初の数年は大変でしたが、自分達も成長させてもらったし、人生が一気に豊かにカラフルになりました。

今はめっちゃ良い家族みたいなことができていて幸せです。

No.17 23/06/03 10:03
匿名さん17 

妊娠はできても、実は「習慣性流産」の体質、とかが分かり、妊娠してもなかなか出産に至らないという人もいます。
欲しいと思ったタイミングでいつでも自分たち都合で産めるとは限りません。
そういう経験をすると、赤ちゃんって本当に「授かりもの」だと実感できると思います。

欲しいという気持ちがあるなら、主さんのご年齢だと、先延ばしする余裕はないと思う。
なんでそんなに呑気な事を言っておられるのでしょう?
はっきり言って、30超えてまだ遊びや気ままに過ごす事を優先したいなら、人生で子供を持つ事を半ば諦めたようなものですよ。
子供を産む、育てるという事を甘く見過ぎです。

No.18 23/06/03 10:16
お礼

>> 7 経験談に頼るのではなく、医学的に正確な情報にアクセスされることをお勧めします。 東京都福祉保健局が「いつか子供がほしいと思っているあな… レスありがとうございます。
詳しい情報をありがとうございます。
早速検索してみます。
少しでも子供が欲しいと思っているのならすぐ行動しないとダメなんですね。
認識が甘すぎました。

No.19 23/06/03 10:48
匿名さん19 

こんにちは😃

40になった時に不妊でなければ産めますが、30歳を過ぎたら妊娠、出産は1年でも半年でも3ヶ月でも早い方がいいです。

子育ての体力の事もあるけど、30歳を過ぎたら身体の機能は急な下り坂だし、元気な精子、健康な卵子も減る一方です。



No.20 23/06/03 10:49
匿名さん20 

私実際に初産が40代です。
まずこの付近の年齢だと妊娠中に状態が悪化しやすくなり半数が帝王切開となります。年いった人が妊娠すると若い人の何倍も高血圧や妊娠糖尿病やむくみになりやすいからですね。私もやはり検診で悪化したのでギリギリまでやばくて帝王切開になるかもと医者に告げられて辛かった。
どうにかこうにか医者に言われたように改善して必死になってなんとかしたら自然分娩となったんだけど、これはマジで怖いのでもう二度と妊娠したくありません。

あとは40代はマジで腰が痛くなるのでやれない人もいるかもね。子ども重いです。

それとうちは旦那が年下で若かったからいいけど、現在は年いった旦那さんが原因での不妊が増えている。

No.21 23/06/03 11:55
お礼

>> 16 40代でも産める、という認識はやめておいた方がいいです。 可愛いし、いつか欲しいという気持ちがあるなら、とりあえずご夫婦で一年妊活して… レスありがとうございます。
妊娠、出産、子育てって想像以上に大変なのですね…。
体力のことを考えると早ければ早い方がいいですよね。
それでも子供がいて良かった、幸せだと思えるのって素敵ですね!
私もそう思えるのか…。

No.22 23/06/03 11:58
お礼

>> 17 妊娠はできても、実は「習慣性流産」の体質、とかが分かり、妊娠してもなかなか出産に至らないという人もいます。 欲しいと思ったタイミングでいつ… レスありがとうございます。
17さんや他の方のレスを拝見して自分の考えの甘さが痛感しました。
自分のことしか考えられていなくてまだまだ未熟者なんだなと思いました。
主人とよく話し合いをすることから始めたいと思います。

No.23 23/06/03 12:07
お礼

>> 19 こんにちは😃 40になった時に不妊でなければ産めますが、30歳を過ぎたら妊娠、出産は1年でも半年でも3ヶ月でも早い方がいいです。 … こんにちは!
レスありがとうございます。
やはり早ければ早い方がいいのですね。
主人とよく話し合いたいと思います。

No.24 23/06/03 12:11
お礼

>> 20 私実際に初産が40代です。 まずこの付近の年齢だと妊娠中に状態が悪化しやすくなり半数が帝王切開となります。年いった人が妊娠すると若い人の何… レスありがとうございます。
高齢出産だとリスクが高いと聞いたことがありましたがそのような状態だったのですね。
大変でしたね。
聞いていて怖くなってしまいました。
旦那さんが原因の場合もあるのですね。
無知で恥ずかしいです。
主人と話し合ったりよく調べたいと思います。

No.25 23/06/03 12:19
お礼

>> 12 30過ぎてから結婚したのなら、すぐにでも子作りしたほうがいいです。 避妊をやめたら簡単に妊娠出来ると思って、呑気に構えてるのかもしれないけ… レスありがとうございます。
返信の順番が抜けてしまっていました、申し訳ありません。
私自身、子供をもつことに迷いがあるのでなかなか行動できずにいました。
でも考えても仕方がないので行動するしかないですよね。
子供をもつなら1人しか考えられません。
若いうちに産むのがいいのですね…

No.26 23/06/03 12:20
お礼

>> 13 子供って、簡単に出来る人とそうでは無い人がいます。 欲しいと思ってすぐ出来るなんて、奇跡に近いこと。 年齢的に手遅れになる前に対策してお… レスありがとうございます。
そうですよね。
主人とよく話し合って決めたいと思います。

No.27 23/06/03 12:22
お礼

>> 14 お互い将来お子様が欲しいなら、まず婦人科に行って、妊娠できるか検査を夫婦でしてください。うちも夫婦でのほほんとしてたら、いざ子作りしたら出来… レスありがとうございます。
14さん、無事授かってよかったですね!
まずは話し合うことから始めたいと思います。

No.28 23/06/03 12:31
お礼

>> 8 産むのは、妊娠さえ出来れば問題ないです! ですが、子育てって体力を消耗します! 親子競技なんかもあります。 私は三人生みましたが、… レスありがとうございます。
返信の順番が抜けてしまっていました、申し訳ありません。
やはり体力がないと難しいですよね。
私はもともと体力がないため子供をもっていいものなのだろうかと悩んでいます。
3人も出産して子育てされてすごいですね!
主人とよく話し合ってみます。

No.29 23/06/03 13:35
匿名さん16 

16です。
色々おどかすようなことを書いてすみません。

確かに大変なことなんですけど、すごいなと思うのは、これが全部「めちゃ健康だから起こること」なんですよね。

だからこそ「ちゃんと周りに頼って休めば回復する」んですわ。びっくり。
だって女性なら誰でも、そうやって産んできたんですから。

旦那さんと話すなら…。
まず、家事スキルを上げてもらう必要がある、と認識してもらうと良いかと。

・妊娠中〜産後半年までは、とにかく仕事を減らして定時に帰るなどをして、家事と奥さんの看護をする。
(赤ちゃんは奥さん担当、旦那さんは家事と奥さんのケア、という認識が良いと思います。)

・奥さんが、育休明けてもまだ子育てしたい、ってなったら、幼稚園に入れる4年目か、最長小学校にあがる6年までは、旦那さんの収入でやりくりする。
(個人的に育休1年は短いと感じてます。1歳がめちゃ可愛いくて、2歳すぎころからイヤイヤが激しくなるので、2年が良いなぁと。公務員は3年とれるんですよね…。また、幼稚園はまだ何だかんだ手がかりますが、小学校にはいるとほとんどすることないです。)

・妊娠中〜乳幼児期に母子を良い状態で過ごさせてあげることが、その後の夫婦関係にも子供の発達にも、もっともコスパが良い。

というあたりの共通認識を持つのが良いかと。

No.30 23/06/03 13:38
匿名さん30 

今すぐ妊娠しても生まれる頃には33歳。
どちらか言うと遅い方です。
2人以上欲しいなら、2人目は高齢出産になりそうですし。
40代でも産んでる人はいますが、数としてはそこまで多くないですよ。
20代後半から30代前半が大半を占めています。

No.31 23/06/03 13:41
匿名さん31 ( 40代 ♀ )

出産費用が高額になってきてる。
物価の上昇、増税、扶養控除廃止
第3号被保険者廃止

児童手当の拡大されましたが、
実質マイナスになってる。

パート勤務しても、社会保険加入。
国から搾取される一方。

子育てしたいなら、若いうちが有利です。
企業のリストラも増えています。

若い人は、体力があって、頑張って乗り切れます。 

私は40ですが、子育て終わらせましたので
今から老後の準備を始めています。

子育て中にリストラだったら…と思うとゾッとします。

No.32 23/06/03 14:14
匿名さん32 

40代でも妊娠出産してる人はいますが、ごく一部
無事に五体満足が産まれてくると思ってるなら危険ですね
歳を取れば取る程ダウン症や知的障害身体的障害の子供のリスクが上がります

それに歳取った親って、小学校上がった子供にしたら、授業参観や運動会がみっともなくて地獄
常に若いおばあちゃんやおじいちゃんと勘違いされ、親と説明すれば心の中で笑われる

芸能人のように美貌や教養、品、お金などあるなら歳いった親でも周りに恥ずかしくないから良いけど

No.33 23/06/03 14:42
匿名さん33 

歳を取る毎に、妊娠率は下がる一方で、流産率は上がります
後で後悔しないためには、早い方がいいですね

No.34 23/06/03 15:39
匿名さん34 

実年齢が若くて卵巣年齢が閉経寸前の人も居ます。
生理が毎月あっても無排卵月経の人も居ます。

卵管が通ってなかったり
水腫ができてると
排卵していてもタイミングでは妊娠できません。

レスでも男性が射精できるなら人工や体外と言う手はあります。
ただ、抗精子抗体があったり免疫細胞が多いと異物として扱い着床しません。

射精できても無精子症の場合もあります。

など、他にも色々原因は存在します。

性交渉が復活して一年経過して妊娠できなくて、それから病院に行ってもタイミング法から始まり色んな検査をすると、そこから時間が更に経過します。
ご主人の年齢を考えると早いに越したことはありません。

男女共に40代でも授かる人たちは居ます。
でも、確率は下がります。
治療も高度になれば保険が適応されても高額で、高度になると仕事との両立も難しくなり経済的に厳しくなる可能性もあります。
また、保険適用になったことで診察や薬の制限がありそれが治療にとってプラスと言えない場合もあります。

もちろん、タイミングでできれば上記の原因は関係なかった、となります。

ただ、不妊の原因は様々で検査も一度にできない物もあり、検査のタイミングもホルモンに合わせるため仕事の調整が大変だったりするので、今すぐ取り組まずレスなら尚更、しっかり考えるのをオススメします。


No.35 23/06/03 20:20
匿名さん35 

もし私が今妊娠したらどうするかで考えたのですが、私はママを選んでくれた子と思い出産の恐怖と戦うと思いました。(私は正直出産が怖いです…)
出産を経験している女性が近くに居ると良いですよね~

No.36 23/06/03 21:18
匿名さん36 

個人個人の体質によると思います。
38歳で初産からの40で2人目、43で3人目とポンポン産めた人もいれば、20代半ばから妊活、30から不妊治療しても授からない人もいます。
体質は蓋を開けてみなければ…直接的に言うと妊活を始めてみなければ分かりません。

No.37 23/06/03 21:56
匿名さん37 

助産師さんが言うには出産の適齢期は27、8歳なので、主さんはもうとっくにオーバーしてますよ。

40過ぎで産んで安産な人もいますが、一般的には35歳を過ぎると高齢出産になるので、障害児が産まれやすくなったり、母体にも負担がかかり、病気になるリスクも高まります。
産後の母体の回復力も低迷し、数ヶ月経ってもしんどいという人の割合も増えます。

それに子供が成人する時に60歳となるのでおばあちゃんみたいになります。
子育てする時も若いママ達の中、40過ぎて第一子を産むとママ友関係も気を使われたり、困った時に自分より10も20も下の人に助けてもらわないとわからなかったり、互いにやりづらいと思います。
授業参観もだいぶ高齢だなと子供達から思われます。

今の時代、自分が一番って考えの人も多いですし、そんなに欲しくないなら産まなくても良いと思いますよ!
お金もかかるし時間も取られるし、暫くは気軽に独身の友達と遅くまで飲み歩いたり出来なくなりますから。

多分自分が一番の人が子供産むと、自分の時間を取られるのが耐えきれなくなり、母子共に健康でもこんなはずじゃなかったとなってしまうと思います。

No.38 23/06/03 23:40
匿名さん38 

40で産みたいと私は思わないなー。

発達障害が生まれるリスク高まるし、
何もなく無事に出産が済むとも思えないし、
そもそも自然に出来る確率が大幅に下がるし
不妊治療も何十万と馬鹿にならないし。
産んでからも数ヶ月スパンの不眠不休に身体がついていける気がしないし。
子供の保育園や学校の行事参加で自分だけババアとか耐えられないし。

ハイリスクまみれの高齢出産を自分から望んで進む人は勇者だと思う。

No.39 23/06/04 07:18
ほたる ( 8BlVCd )

35くらいまでの方がいいと思います。遅くなるとダウン症になりやくなります。

No.40 23/06/04 08:27
匿名さん40 

早からば早いほどいいです。
親の体力、子孫の繁栄、第二子のタイミング、家のローンと教育ローンの支払い時期をずらす

No.41 23/06/04 08:28
匿名さん41 

私は長男を34歳で産んで次男を38歳で産みました。今50歳ですが周りの同世代はもう孫がいておばあちゃんになってる子もいるけど私はまだまだ子育て中の身です。
うちは男の子なので体力勝負。習い事はスイミングとサッカーやってます。仕事終わって子供の習い事の送迎して土日は炎天下の中でサッカーの応援や諸々のお手伝いなど色々と大変です。
やはり若いうちに産んだ方が体力的には楽だと思いますよ。

No.42 23/06/04 11:54
お礼

>> 29 16です。 色々おどかすようなことを書いてすみません。 確かに大変なことなんですけど、すごいなと思うのは、これが全部「めちゃ健康だか… 16さん、再度レスしていただきありがとうございます。
世の中のお母さんってすごいですね。
とても尊敬します。

主人は私よりも料理できますし、買い物やゴミ出しもしてくれているので家事スキルについては問題ないと思います。
ただ主人の仕事が忙しく、休みは週に一回あるかないか…。
拘束時間も約11〜12時間と長く、家庭のために早く帰れるかわかりません。
産休制度もないですし子供が産まれたらほとんど私一人で見ることになりそうです。(私の両親はおらず、義母は働けてはいるものの持病があるため無理させられないです)

とりあえず主人とよく話し合ってみます。
親身にアドバイスしてくださって助かります。
ありがとうございます。

No.43 23/06/04 11:57
お礼

>> 30 今すぐ妊娠しても生まれる頃には33歳。 どちらか言うと遅い方です。 2人以上欲しいなら、2人目は高齢出産になりそうですし。 40代でも… レスありがとうございます。
33歳で出産となると少し遅めですよね。
これからのことを考えると早めに妊活しておいた方がいいですよね。
体力がないので子供をもつことに不安しかないですが、若いうちに子育てした方がいいことはわかるので主人とよく話し合ってみようと思います。

No.44 23/06/04 12:03
お礼

>> 31 出産費用が高額になってきてる。 物価の上昇、増税、扶養控除廃止 第3号被保険者廃止 児童手当の拡大されましたが、 実質マイナスに… レスありがとうございます。
出産、子育てしやすい世の中になって欲しいですね。
40歳で子育てが終わってるということはお若いうちに出産、子育てされたのですね。
お疲れ様です。
やはりこの先のことを考えると早いうちに子供のことを考えた方が良さそうですね。

No.45 23/06/04 12:07
お礼

>> 32 40代でも妊娠出産してる人はいますが、ごく一部 無事に五体満足が産まれてくると思ってるなら危険ですね 歳を取れば取る程ダウン症や知的障害… レスありがとうございます。
高齢出産でのリスクは心配していますが、子供の小学校でのことは心配したことなかったですね…。
弟にも「40歳で子供欲しいなんて言わないでよ、子供が同級生にお婆ちゃんだと勘違いされて可哀想だから」と言われたことがありましたが、今時珍しくもないのかな〜なんて呑気に考えていました。
やはり子供が可哀想なのでしょうか。

No.46 23/06/04 12:08
お礼

>> 33 歳を取る毎に、妊娠率は下がる一方で、流産率は上がります 後で後悔しないためには、早い方がいいですね レスありがとうございます。
そうですよね。
主人とよく話し合いたいと思います。

No.47 23/06/04 12:13
お礼

>> 34 実年齢が若くて卵巣年齢が閉経寸前の人も居ます。 生理が毎月あっても無排卵月経の人も居ます。 卵管が通ってなかったり 水腫ができてる… レスありがとうございます。
早く行動した方が良さそうですね。
主人にもこの掲示板を見せながら話し合いたいと思います。
色々と教えていただきありがとうございます。

No.48 23/06/04 12:17
お礼

>> 35 もし私が今妊娠したらどうするかで考えたのですが、私はママを選んでくれた子と思い出産の恐怖と戦うと思いました。(私は正直出産が怖いです…) … レスありがとうございます。
出産怖いですよね。
どれくらい痛いのでしょう…。
私ももし妊娠したらまずは陣痛の恐怖が1番に出てきそうです。
弟夫婦が子供8人いまして子育ての大先輩なので義妹に色々と聞いてみるつもりです。

No.49 23/06/04 12:18
お礼

>> 36 個人個人の体質によると思います。 38歳で初産からの40で2人目、43で3人目とポンポン産めた人もいれば、20代半ばから妊活、30から不妊… レスありがとうございます。
こればかりは行動してみないとわからないですよね。
主人とよく話し合ってみます。

No.50 23/06/04 12:29
お礼

>> 37 助産師さんが言うには出産の適齢期は27、8歳なので、主さんはもうとっくにオーバーしてますよ。 40過ぎで産んで安産な人もいますが、一般… レスありがとうございます。
適齢期はとっくに過ぎていたのですね…。
世の中は晩婚化が進み、高齢出産をする方が増えているので私も大丈夫だろうと呑気に考えていましたが、やはりリスクも考えて早めに行動するのが良さそうですね。

周りから高齢だと思われることについてはあまり気にしていないのですが、子供が同級生におばあちゃんだと勘違いされたら可哀想なのでしょうか。

正直、今の生活にとても満足していて子供が欲しいという気持ちは薄いです。
しかし昨日主人が子供欲しいよねと言ってきたので私の気持ちを話してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧