注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

昔から仲良くなる子が陰湿と言うか、一緒にいるのに小馬鹿にしてきたり、私に良い事があると嫉妬されたり嫌味を言ったり冷たくなったりしてきます。 私は陰湿な方で

No.5 23/06/06 09:44
匿名さん5
あ+あ-

あなたを自分の下に置いて支配して独占したいんだと思う。
だから彼氏ができると不快でたまらないんでしょう。
その人が自分で気が付いているかどうかはわかりませんが、
世の中には一定数そういう類の支配型の人間が男女問わず存在します。
何も言い返さないあなたはおとなしそうだから、ターゲットにされやすいんですよ。

あなたが性格的に「言い返せない」のか、
「友達に対して反論は良くない。空気を悪くしてはいけない」と
意図的に「言い返さない」のか、私にはわかりませんが、
「不快感を表明しない」ということは、あなた自身も相手に対して誠実に向き合っていないということです。
不快感をぐっとこらえて黙って我慢するだけではコミュニケーションは成立せず、
相手の気持ちの一方通行になってしまうからです。
世の中にはその一方通行を「自分より弱いから遠慮してる」と認識して
意地悪する人だっているんですよ。

「不快感を示さないこと」は「美徳」ではなく「自己保身」だと私は思います。
支配型の人間は、こういう「自己保身」をする人を好んでターゲットにします。
だから「黙って我慢すれば自分を守れる」というのは間違いです。
現にあなたは何度も攻撃されている。
挙句の果てに「あなたには言いやすい」とまで。
ここまで言われるようになったら、その人間関係はもう終了。
これ以上継続しないほうがいい。

だけどせっかく出会った人とこういう形になってしまうのはやはり残念ですよね。
だからこそ他人から何か言われたら何か返さなければなりません。
嬉しいことにはお礼を、嫌な事には不快感の表明を。
あなたの不快感を感じたら、相手が何かアクションしてくるでしょう。
謝罪かもしれないし、悪気がなくて逆ギレかもしれない。
その反応を見て自分で付き合っていける相手かどうかを判断して行けばいいんですよ。

もう少し他人と向き合うようにした方がいいです。
向き合う方法は言葉以外にもいろいろあるから。
「言い返す」ことがあなたの性格上どうしても無理なら、
嫌なことを言われたらその場で無言で態度に出すことです。
例えば、席を立つ、次に会った時の挨拶は冷たくする、相手の話に相槌を打たない、目を合わせない、用事を作って避ける。
態度で示すだけでも十分コミュニケーションが成立します。
コミュニケーションとは、相手と気持ちのやり取りをすることだから。

5回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧