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職場の電話や来客に誰も対応しようとしないことで悶々としています。 私は事務職で、職場には同じ事務職の先輩が1人と営業職の方が数名います。 取引先の方が直
No.3 23/07/10 17:14
匿名さん3 あ+あ-
事務職で一番下の立場であれば、電話を受ける事自体はおかしくはないと思いました。
ただ、電話と受付だけをする業務ではないでしょうし、他の業務の都合だったりですぐに電話を受けられない状況や、来客対応が出来ない状況はあるでしょう。
そういった時に、他の社員(特に事務職の先輩)がフォローしないのは組織としておかしいです。
電話であれば2コール以内に取るべきなので、3コール以上鳴っているのなら、電話の近くにいる者がすぐに対応すべきです。
私がそれを発見したら、電話の近くにいる社員に「電話に出ろ」ってなりますが、組織による体質もあるでしょう。
電話が鳴った時点で、明らかに遠い場所にいる場合には、電話の近くにいる人を名指しで「○○さん、電話お願いします」って言うのが良いんじゃないでしょうか。
それで応じるとは限りませんが、「お願いしたにも関わらず、応じなかった」という事実を残すのが目的です。
ですので、走ってまで電話に出る必要はないと思いました。
モヤモヤするくらいなら、こんな対応でいかがでしょうか。
まともな上司が一人でもいるのなら、是正すると思います。
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