実母の言葉の呪縛が凄く、自己肯定感がダダ下がりです。 親の言ったことが全て正しい訳ではないと頭ではわかってるのですが、メンタルが追いつきません。 どうす

No.6 23/07/12 09:13
匿名さん6
あ+あ-

おお!もう家を出て結婚されてるんですね!!
素晴らしい✨。

私も毒親育ちでした、お気持ち分かります。

それなら、心の中で親を殺すと良いです。
もしくは、めちゃくちゃに嫌いましょう。
だって、そんな嫌な人、嫌いで当然じゃないですか。

んでその後、「どうでもいい箱」という箱に詰めて、川に流すイメージをしましょう。

もう、主さんの人生には関わりのない人間です。
物理的に縁を切りましょう。

こちらから連絡しない。
もし会わないといけなくても、家に来ても上げない、宿をとってもらう。
食事も出さない、外食ならギリギリ。
終わったら速攻で帰る。

これを徹底しましょう。

これからは義母さんを母親と思って大事にしましょ。
普通の母親というのは、義母さんのように接してくれるんだ、と学びましょう。

毒親だったのは残念ですが、毒である以上、吸い出して解毒する必要があるんですよ。

まず、ご自分の親は毒親で、虐待だった、親として人として最低の人間だった、と認めましょう。

そして、私は違う、私は被害者で、立派に虐待を生き抜いたサバイバーで、もう抜け出して楽しく生きて良い、あんな人間より遥かに良くできた、素晴らしい人だ、あんなのに影響されてたら勿体無い、と言い聞かせましょう。

ぶっちゃけね、自分の中に、それでも親を愛したい、好きでいたい気持ちがあるからツラいんですけど、残念ながらその親はあなたの愛に値しません。

切り取って捨て去りましょう。

6回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧