注目の話題
50代独身です 役職定年とそれに伴う減給で、毎月貯金はおろか、赤字になることも多く、ボーナスを切り崩して生活してます。 この歳で転職できるようなスキルは無い
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは

起立性調節障害の姪について 私には母、姉、兄がおり姉は十代の頃に結婚し家を…

回答5 + お礼3  HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
23/08/02 11:06(最終更新日時)

起立性調節障害の姪について

私には母、姉、兄がおり姉は十代の頃に結婚し家を出ていて現在、中学3年生の長女がいます。

両親の離婚をきっかけに数年前に母と兄と私で頭金を出し合い中古戸建を買い生活をしています。
残っているローンは私と兄で折半して支払っています。

その家に県外に住んでいる姉夫婦が年3回、毎回10日前後程、滞在します。

姪が起立性調節障害ということで既に4月の時点で進学を断念し受験を見送ると姉夫婦が言っています。

姉夫婦は姪が嫌がることは一切させず全て好きにさせると言います。

聞くと自分が好きな学校のイベントには参加するものの普段はまともに学校へ通えていない、そのことで同級生と溝が出来ているようでそれをイジメだと捉えているようです。

修学旅行や校外学習のような楽しい時だけ来て後は来ないのでは何この子となっても中学生では仕方がないのではと思います。

通信制に進むようですがバイトをするようですが起きれないのにどうするのと思いますし通信制の高校も近場ではなく都心に行きたいと言う事を聞かないようです。

姉夫婦の住む地域は田舎なので電車もローカル線で廃線の話も出ているようで本数からも都心に通うならば姉夫婦が送迎をしないとかなり難しいようです。
下に2人も他に子がいるのでその辺を説明しても納得しないそうです。

学校は休むのに好きなアイドル、アーティストのライブにはバンバン参加しています。
そういう病気なのかもしれませんがこれで周囲に理解しろというのは無理がありますし中学生だからかあまり自分の立場も分かっていない感じです。

高頻度で遠方のライブにも参加しその度にチケット代や宿泊費、交通費、グッズ代が嵩むのでとうとう姉夫婦の収入では不足するようになり旦那さんの実家に支援をして貰っている状態です。
その上でパート勤めの母や私と兄にも支援を要請してきています。

母は合格祝いでも何でもないのにねだられた新型の15万円位するiPhoneを買ってあげそのカバーとケースだけで更に1万円以上、洋服も高額な物を買い与え遊びに来た時は姉夫婦にお金を与えて毎日外食三昧させています。

母はと言うと殆ど服も買わず節約、食事もいつも300円以内を心掛け節制して捻出しています。

病気だから可哀想かもしれませんが全て言う事を聞いていたのではキリがありませんし私の目にはワガママにしか感じません。
月にするとライブ関連だけで数十万使い込んでいますし頻繁に高額スマホやそのカバーを買い替え、ゲーム機やソフトもねだります。

この夏も遊びに来るのですが受験生ですが受験をしないので遊びまくるようです。
私も受験生の時は祖父母の家に遊びに行くのは控えて勉強していたなと思うので驚きです。

この病気は本人の意に沿う形でより添ってあげることが大切なようですがそればかりではただ甘やかすだけになり接するこちらも凄く難しいです。

ですので私はなるべく耳に痛いような事は何も言わないで好きにさせる代わりに援助もせず何もしないという形を取っています。

一度、母と姉には苦言を呈しましたが全く聞く耳持たずです。
母にとっては初孫であり姉夫婦にとっては可愛い娘です。

どうこの姪と周囲と付き合っていけば良いのでしょうか。
口は出すな金は出せで爆発寸前です。
アドバイスお願い致します。

タグ

No.3844415 23/07/31 14:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧