注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

恵まれた環境で育ったことで、難しくなったことありますか? 私は、特別金持ちの家庭ではなかったけど、親が丁寧に育ててくれました。 ・挨拶やありがとうは

No.11 23/09/19 20:18
通りすがりさん11
あ+あ-

私も貴方と同じように丁寧に育てられた人間です。でもこういう家庭で育った人間は1番大切な事を教わらないんですよね。

世の中には家庭に恵まれず、上手く生きる事が出来ない人達がいるという事を理解出来ないんですよ。だから失礼な人がいたり理不尽な事をしている人と接するとビックリしちゃうんですよね。関わった経験が少ないから。

想像力が育ってないんですよ。

子供を丁寧に育てている親はこういった子供がいると関わらせないようにしてしまいます。その結果、ますます住む世界がかけ離れてお互いの間に溝が広がってしまう。知らない世界の事は想像出来ませんから、相手がどうしてそうなったのか分からず自分の家庭が正解だと信じて自分の価値観で語ってしまいます。

その結果、無自覚に人を傷付けるんです。悪気がないので最悪です。「あなたのように良い人じゃない」これは私も言われた事があります。これって皮肉なんですよ。バカにされてます。どうしてか分かりますか?

今の日本を見てください。総理大臣や官僚の方達は良い生活、良い教育を受けてきた日本のトップですが、苦しい生活をしている人達の事を知りません。想像も出来ません。だから的外れな政策ばかり推し進めて批判されてしまうんです。上級国民ていうやつですね。

自分たちは良い生活をして自分の子供には良い教育を施す事が出来ます。なりたい仕事にもつけるし食べるものにも困らない。本人達は幸せでしょう。こうして人の気持ちが理解出来ない人間が出来上がります。苦労を知らないから。

「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」みたいな事を平然と言ってしまう。貴方は言ったつもりはないかもしれないけど言ってしまったんですよ。だから友達から「あなたみたいに器用じゃない……」と言われたんです。無自覚に人を傷付ける凶器を貴女は持ってるんです。

皆が皆良い生活は出来ないんですよ。生きる事に関しての価値観が根本から違う。人から奪わなければ生きられなかった人だっているんです現実は。貴方の家庭はそれを教える事が出来なかった。無理もありません、知らないのだから。

良い生活ができる事は幸せだし、間違ってはいないと思います。けど、それが当たり前だと思ってはいけないんです。そこは自分で気付くしかないです。小さな家庭の価値観で生きるのではなく世界を見てください。世の中を知って下さい。

11回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧