注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

もうつかれました。 子供が公文の宿題や学校の宿題をしません。 しなさい!と怒るのも疲れました。 怒ってはいけない、しなさいと言ってはいけない、と知り合いの

No.27 23/10/02 09:26
通りすがりさん27 ( ♀ )
あ+あ-

確かEテレの天才テレビくん?だったかなー?と思うのですが

なんで、家に帰ってきたら宿題やりたく無くなったり、部屋の片付けとかも散らかし放題になったりするんだろう?家でダラダラしてしまうのはなぜ?

みたいな回があったんですよね。
根性論(やる気)とか意識の話ではなく
脳科学的な見解もあり(お医者さんか教授的な人が解説)

①脳は、満遍なく全体を使いたがる特徴がある。(右脳、左脳、前頭葉など全部使いたい)

②日中の学校にいる時間帯は、ルールを守ったり、やらなければならない事を一生懸命頑張ったりと、理性を司る部分の脳が活動。つまり、学校にいる間は遊びたいとか、〇〇したい!という欲求を我慢し続けている。(右脳?左脳?どっちか忘れたけど、どちらかをフル活用)

③放課後に自宅に帰ってきたら、日中に使われていなかった欲求を司る部分の脳がフル活動。(脳は全体を満遍なく使いたい特徴があるため)

つまり、遊びたい!休みたい!自由に過ごしたい!という欲求は、脳からの司令。

…という、上記の身体(脳)の状態が起こっているというのは、お子さんも主さんも知っていた方が良いと思います。

私は、これを知れたおかげで娘が学校から帰ってきてダラダラしていても、「日中に理性の脳をたくさん使ったんだなー。頑張ったんだなー。今は欲求の方が働いてるんだなー」って冷静に見られるようになり、そこまでイライラする事がなくなりましたよ。

それで、テレビでの続きでは
自宅で宿題したり受験勉強したりしなきゃならないから、どうすれば良いの?ってことで

①報酬
脳はご褒美があると良いそうです。この問題が解けたら1口おやつ、とか。もしくは、今日も1日お疲れ様!という労いの言葉がご褒美になったり。何がご褒美になり得るのか、お子さんと相談しては?

②環境
環境を変えるのが1番早いそう。例えば、図書館で勉強するとか、自宅も誘惑のない空間で宿題する。宿題したくなるような机にしたり、目標や自分を励ますような言葉を書いた紙を壁に貼ったり。もういっその事、宿題や勉強は翌朝早起きしてやる!でも良いかもしれません。

ちなみに、罰を与えるのは逆効果になるそう。やらないなら、〇〇を取り上げるよ!など。

どうしたら、息子さんが楽になるか?工夫の方法を一緒に考えてみたら良いのでは?と思いました。

27回答目(50回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧