注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

私は親失格でしょうか。 仕事で家を出る時に4歳の子供が行ってほしくないと号泣してしまう事があります。 「待って」という言葉を拒否し、時には無視してそ

No.14 23/10/05 09:50
通りすがりさん14 ( ♀ )
あ+あ-

主さんがママなのかパパなのか分かりませんが

>配偶者に直接話をしたことはありますが、リアクションがほとんどなく諦めてしまいました。
>私は親失格でしょうか

主さんが自分一人で背負うことではないはず。
パートナーが4歳のお子さんと一緒に玄関で主さんの出発を見送れば、解決することだと思います。例えお子さんが行かないで!と泣いていたとしても、パートナーが寄り添っているのなら、問題ないです。保育園なんかでも、保育士さんが子どもに寄り添ってくれるわけですよね。

けど、主さんたちのお家では
寄り添ってくれる人もいなくて玄関で置いてけぼりにされ、シクシク子供が泣いてる状態なんじゃないかと思います。

追いかけて来ないよう、主さんはガチャっと鍵をかけるのでしょうか。4歳なら、鍵を自分で開けて外に出て親を追いかけてしまう危険すらあると思います。外に出てくる、というのも結構あるあるなので、充分気をつけて欲しいです。

親失格か?

と自己批判、自己非難は不必要ですよ。
子育ても一緒で、トライアンドエラーの繰り返し。エラーが出る度に親失格なのでは?と考えると精神病みますし、自信喪失して本末転倒です。

エラー(この対応は間違ってた?)がでたら、またトライ(じゃあ、今度はこれを試してみよう!)するだけです。

主さんが早起きして先に出よう!とトライしたように、次の手を考えるだけ。そこに、親失格?とか自己批判はしないこと。悪い癖になってしまいます。前向きでポジティブな人は、自己批判しないです。

なので、2点

・安元のため脱走の危険をなくす
(鍵をかけても追いかけてくる可能性あり)
・気持ちに寄り添い
(行かないで!となく子供の気持ちを抱きしめる)

これができるのは、寝ている配偶者だけ。

起きれないのには、何かしらの理由があると思います。夜泣きなどがあるのか?疲れきってるのか?配偶者の方とちゃんと話し合って、子どものためにもフォローし合える夫婦関係を作るしかないです。

配偶者と話すのを諦める

これが今回の問題だと思いますよ。
ここを改善出来たら、悩みは晴れるかと。

14回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧