注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

私は勉強は常に学年1位です。自分で言うのもなんですが見た目も可愛い方です。 性格も悪いことはないし悪口とかもしたことないです。運動もできて、体力テストやリレー

No.32 23/10/12 15:32
匿名さん16
あ+あ-

友達を作ることに凄く構えて頑張っていて、その結果上手く行かないように思いました。
友達を作るためにやることとして、私のレスも捉えられてしまって申し訳なく思いますが、
考え方としては逆なんです。

私の考え方としては、自分にとって良いものが一番良い。
でも、自分だけじゃなくて自分の周りの人も良い方が良いよね。
その先に世界のみんなが良かったら良いとは思うけど、そんなの無理だから身近なところで。
っていうのがベースにあるわけです。

だから、自分が良ければまず1段階目としてOKなんです。
一人で好きなことやって、好きにやれていれば、それで良い。
次に、周りの人も良くなったら良いと思うから、困っていたら助けようとか協力しようと思うんですね。
その結果、仲良くなれることもあれば、そういうのが嫌な人からしたら距離を置かれることになるかもしれない。
でも、どっちでも良いんですよね。自分がしたいことしただけで、周りの人のために良いと思ったことやって。
嫌がっていそうな相手には無理にはやらない。基本的にはこんだけなんです。
色んな人とそういう感じで適当に関わっていると、それなりに仲良くはなってくるみたいです。
結局は自分がしたくてやってることだから、見返りも特に求めないし、嫌ならやめちゃえばいいだけなので。
あとは、ギブアンドテイクですかね。義理堅いと言えばそうかもしれない。

幸せになるとかじゃなくて、現状で既にそれなりに幸せなので。
みんなにおすそ分けしてあげようという感じです。
押し売りと言えばそうなんですが、いらなそうなら無理には押し付けないですね。

そんな感じでなんとなーく浅く広い関係が出来るんですけど、中には気が合う相手もいたりします。
一緒にいて楽しいから一緒にいるし、一緒にいて楽しいことやれるならやろうっていうだけで、親密になってきますね。

32回答目(66回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧