注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

お世話になります。 1歳半健診があったのですが、引っ掛かってしまいました。 最初に10人ずつ大部屋に集合し、健診の流れ等の説明を受けたのですが、とに

No.2 23/10/12 16:17
匿名さん2
あ+あ-

お気持ちお察しします。
でも、落ち込むことありませんよ!!
正直一歳半検診ってレベル高いですよね?
うちの地域は指差しと積み木検査ありましたが、お昼寝したくて眠かったこともあり、我が子の場合全く検査できませんでした。再検査になり凹みました。
今二歳過ぎたのですが、二歳でようやく指さしはできるようになりましたね。一歳半~二歳の間って結構成長した気がします。突然喋りだしたし。
もう少し様子見でもいいと思うけど、親である主さんが気になるならその教室に行くのはいいことだと思います。(行って覚えてくれることが目的で、障害があるかないかとかは関係ない!)
いつもおうちにいるのであれば、当然保育園行ってる子やお兄ちゃんお姉ちゃんと話す子と比べたら遅いのは当たり前だし。

家でできること何かないかな?と思って、写真付きの絵本(家にありますか?)その絵本をひたすら一緒に読んで指さしながらこれは○○だね!って根気強く一緒に毎日毎日見てたら
3ヶ月ぐらいでだいぶ覚えてくれました!
何かする時は(自分がトイレに行くなど)絵本のトイレと合わせて「トイレ行ってくるね」とか。あまり参考にならかいかもですが、主さんの接し方のせいじゃありませんよ。あまり落ちこまないでくださいね。

2回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧