注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

お世話になります。 1歳半健診があったのですが、引っ掛かってしまいました。…

回答4 + お礼4 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
23/10/13 08:49(更新日時)

お世話になります。

1歳半健診があったのですが、引っ掛かってしまいました。

最初に10人ずつ大部屋に集合し、健診の流れ等の説明を受けたのですが、とにかくよく動き回り、抱っこしても脱出して走り回っていました。
その後、事前に記入した問診票を元に保健士さんとの面談だったのですが、前室での様子を見て、
①ママの膝に座っていられない②物の名前がちゃんと覚えられていない と指摘されました。

その後、個別に別の保健士さんとの面談をしたのですが、とりあえず発達に不安がある子用の教室に1度来てみましょうとなりました。

今まで私自身は気になっていなかったので、とても驚き、不安になりました。
たしかによく動き回るなとおもっていたのですが、ただただ好奇心旺盛な性格なのだと思っていました。

保健士さんからは、特に特別な何かをする必要は無いと言われたのですが、今までの接し方ではいけないのではと不安です。

同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。



タグ

No.3897163 23/10/12 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/12 15:38
匿名さん1 

子供2人いますが、1歳半検診って子供によって色々です。
結果はあまり気にしなくていいと思います。

まず、検診自体は2歳になるまでにやればいいんで、ほぼ2歳の子と1歳半になったばかりの子の差は大きいですよね。

傾向としては、集団検診の方が、個別の検診よりも悪い結果になりやすいです。
当たり前と言えば当たり前なんですが、子供からしたらいつもと違う慣れない環境で、いつもは会わない同じくらいの月齢の子がいたら、気になると思います。
その結果、いつもと違う反応を示して当然です。

検診の結果を参考にしたかったら、なるべく2歳近くで個別に検診を受けた方が良いと思います。

検診の時には出来なくても、普段は出来るのであれば特に気にする必要もないと思います。

No.2 23/10/12 16:17
匿名さん2 

お気持ちお察しします。
でも、落ち込むことありませんよ!!
正直一歳半検診ってレベル高いですよね?
うちの地域は指差しと積み木検査ありましたが、お昼寝したくて眠かったこともあり、我が子の場合全く検査できませんでした。再検査になり凹みました。
今二歳過ぎたのですが、二歳でようやく指さしはできるようになりましたね。一歳半~二歳の間って結構成長した気がします。突然喋りだしたし。
もう少し様子見でもいいと思うけど、親である主さんが気になるならその教室に行くのはいいことだと思います。(行って覚えてくれることが目的で、障害があるかないかとかは関係ない!)
いつもおうちにいるのであれば、当然保育園行ってる子やお兄ちゃんお姉ちゃんと話す子と比べたら遅いのは当たり前だし。

家でできること何かないかな?と思って、写真付きの絵本(家にありますか?)その絵本をひたすら一緒に読んで指さしながらこれは○○だね!って根気強く一緒に毎日毎日見てたら
3ヶ月ぐらいでだいぶ覚えてくれました!
何かする時は(自分がトイレに行くなど)絵本のトイレと合わせて「トイレ行ってくるね」とか。あまり参考にならかいかもですが、主さんの接し方のせいじゃありませんよ。あまり落ちこまないでくださいね。

No.3 23/10/12 16:25
匿名さん3 

親戚の子が、そんなのでした。
1歳、2歳になっても発語なし、指差しなし、とにかく止まる動作がなく、いつでもドタバタ何かしてます。

ただ、お菓子を食べるとき、ベビーカーに座るときは、そのドタバタが落ち着いてました。

親の接し方を見ると、話しかけることはほとんどなく、ユーチューブ、テレビをずっと見せてました。泣けばお菓子をあげる。子どもが寄って来ても猫可愛がりして終わり。とてもコミュニケーションと呼べるものではないと、私は感じました。

1歳半検診では何も言われなかったので、親も気にも止めず「そんなもんだろう」で過ごし、保育園に入園してから周りとの差を目の当たりにして焦りだしました。

結局もうすぐ3歳になりますが、療育に通い始めて、指差しをするようになり、気持ち動き回るのが落ち着いたと、本人は話してました。
発語は未だにありません。

主さんが、不安に思われている方なので、決してこのような接し方をではないと思いますが、専門の方にお子さんの性質を教えてもらってアプローチする方法を変えるのも手かなと思います。

私も4歳の息子を育ててますが、大きくなってから何かを始めるのは、自我が出ててきて大変です。

No.4 23/10/12 22:56
お礼

>> 1 子供2人いますが、1歳半検診って子供によって色々です。 結果はあまり気にしなくていいと思います。 まず、検診自体は2歳になるまでにや… ご回答ありがとうございます。

2歳になる頃に再度お話伺いますと言われました。
それまでに、たくさん話しかけたりと心掛けたいと思います。

ご意見いただきありがとうございました!

No.5 23/10/12 23:05
お礼

>> 2 お気持ちお察しします。 でも、落ち込むことありませんよ!! 正直一歳半検診ってレベル高いですよね? うちの地域は指差しと積み木検査あり… ご回答ありがとうございます。

指差しはするのですが、わんちゃんどれ?と聞いても答えられませんでした。

写真付きの絵本ですね!
具体的なお話をたくさんありがとうございます!
保育園は今年の4月から通っています。
通い始めてからの方が活発になったような気がします。
家でも、物の名前などより積極的に話しかけて行こうと思います。

たくさんありがとうございました!

No.6 23/10/12 23:13
お礼

>> 3 親戚の子が、そんなのでした。 1歳、2歳になっても発語なし、指差しなし、とにかく止まる動作がなく、いつでもドタバタ何かしてます。 た… ご回答ありがとうございます!

生後半年くらいの頃に、私がやや産後うつのような状態になってしまい、あまり一緒に遊んだり知育について考えたりする余裕がなく過ごしてしまった期間があります。
今思うと、本当にかわいそうな事をしてしまったと思います。

保育園に通っているので、先生とも相談者しつつ来月の発育教室にもしっかり参加してこようと思います。

ご意見いただきありがとうございました!

No.7 23/10/13 00:43
匿名さん7 

私の娘もクリアできなかったですね。
そのときの保健師さんは1歳前後はずれても正常。
3歳の子が1歳で出来てることができてないなら
その子のために、動かないと小学校入るまでに間に合わなくて生活しにくくなるかも。

って言われた。

私の娘は4月生まれなので、今2歳児ですが
3.4歳クラスで生活してます。
ほぼ1歳よりの2歳児しかいなかったので、娘の発育の力にはならない。と園が判断して
相談の上で3.4歳クラスになりましたが

いきなり喋りだしましたね…。
めっちゃマシンガントークです。
なんとなく言ってることもわかります。
感情もでてきて感情を伝えることも増えました。
痛かったよ。泣きたいよ。楽しいよ。
文にはならないけど伝えてくれる。

体力とかもかなりついたし、成長はグッと早まったし進んだと思う

まだ焦らなくていいと思う。

No.8 23/10/13 08:49
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます!

私の娘は早生まれなので、同じクラスには2歳になっているお友達も結構います。
なので、より気になってしまうのかもしれません、、、。

いきなり急成長したというお話を聞いて少し安心しました。
親の不安や心配な気持ちは伝わると言いますし、焦らず穏やかな気持ちで一緒に頑張っていきたいと思います!

ご意見いただきありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧