注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

子どもへの教育で悩んでいます。長くなりますが、子どもの立場から、また保護者の立場からご意見を下さると幸いです。 我が家には小学生の娘がいます。先日、娘が泣

No.7 23/10/17 01:29
匿名さん7 ( 34 ♀ )
あ+あ-

私なら娘さんの様子次第かなと思います。
今は元気→打たれ強い。もっと動物愛護とかアニマルウェルフェアについて知識をつけさせる。図書館の本とか、ネットとか、水族館動物園(愛護センターとか)使って。そして、人間には動物を攻撃する人と保護する人がいるということを学ばせるかな。保護猫とか地域猫とか、来年の自由研究の課題にしてもいいから、地域の活動も調べさせるかな。その中から自分を犠牲にしない、そして生き物も犠牲にしない取り組みってなんだろう?って考えるかな。

今は元気ない→自分の感情を勉強させるかな。打たれ弱いということは、誰かに上手く頼る方法を学ばせることかなと思う。帰ってきて親を呼ぶとか、先生を呼ぶとか。自分で声をかけたら、どう相手から返ってくるか想像させて、それを回避させる方法を学ばせる。同時に感情にも共感する。

いずれにしろ、大切な学びだと思う。
小さな人間の大きな正義感が奮い立った瞬間なのだから大事にしてほしいなと思う。
一方的に見て見ぬふりして世渡りだけで生きていくのは、縮こまった人間になるんじゃないかなと思う。

私なら、学校に電話かけちゃうと思う。
悪口を言われるだけならしょうがないと思うけど、叩かれるのは違うと思う。しかも年下の子の顔。

その高学年の子も、将来に不安がある素質がある気がする。そういうのは、早めに誰かが目を光らせておかないと、その子のためにもならないんじゃないかな。大丈夫?って逆に思ってしまう。

7回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧