注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

子どもが欲しいのですが、本当に作るべきなのか分からなくなってきてしまいました。 私は30代前半で、妻は20代後半です。 妻は結婚前に「子どもは正直欲しく

No.3 23/10/23 02:51
匿名さん3
あ+あ-

女性です。
そこまで言ってくれてるなら、産んでもらった方がいいです。

理由を三つあげます。

理由①
身体的に、「欲しくなる可能性が高いから」です。
女性にとって妊娠出産というのは、自分の身体の限界に挑戦する、みたいなプロジェクトなんですね。

私自身、子供なんて大嫌いだったし、実家の家庭環境が悪かったので、結婚も嫌だし子供なんてもっと考えられない、と思っていたのですが。
30歳過ぎたら、なぜか子供が可愛く見えてきて。結婚にも興味が湧いて、びっくりしました。

どうやら、身体的なリミットが近づくと、心境が変わるみたいです。

男性が老年になって感じるであろう「いや!俺はまだまだやれる!」みたいな謎の焦り?みたいなものが、その年代でやってくる、と仮定してみてください。

理由②
いまは平均寿命が長いから、です。
人生100年と思ってライフデザインする必要が出てきました。仕事も80代くらいまで必要かもしれません。
私は今アラフィフですが、あと3~40年、できそうな仕事、というのを模索し始めてます。

奥様がなんのお仕事か分かりませんが、子育ての後からできる可能性が高い。

理由③
子育ては、思ったより長くない、からです。

ぶっちゃけ、妊娠中と0歳児の間の「お母さんの状態」が、本当に大事。

妊婦の間は体調と周りのサポートに任せてのほほんとして、よく胎児に話しかけて、無事に健康に産んであげて、そのあと、超敏感な0歳~1歳で歩くまで肌身離さず育てていれば50%終わってるそうです。

(参考https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00059/052300001/)

個人的な体感として、2歳半で走り回るまで手をかければかなり良い、あと1歳は可愛いのでご褒美期間で。

そこの数年だけ、サポートも使いつつ、奥様も他をあきらめて育児する、ちゃと自分も休む、と覚悟すればよくて、あとは好き好きで。

就学前はよい園の手を借りて、あとは小学校になれば、本当に理想みたいな子供との素敵な生活があって。

10歳(小4)頃にはもう、逆に構われるのを嫌がる年齢、手を離していく年齢になる、んだそう。

つまり、最短で1年(妊娠期間入れたら約2年)、望ましいのは約3年、全力で育児子育てしたくても、MAX約10年なんですね。

(続きます)

3回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧