注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

いつ勉強すればいいのかわかりません。 1歳の息子のいるシングルマザーです。資格取得のため勉強をしたいのですが息子は昼寝もしないし、動き回ってすぐ泣き喚いて

No.9 23/10/24 11:18
匿名さん9
あ+あ-

好きで勉強しようとしてるわけじゃない!
子供のために勉強しようとしてるのに!
なのに邪魔ばかりされて勉強できない!
とにかく自分の時間がなさすぎる!

そんな感じでしょうか。もしそうなら、私も似た感情を抱いたことがあり、主さんと同じように子供を怒鳴ってしまったことがあります。今思えば、完全な八つ当たりでした。子供は何も悪いことをしていない。

私の場合は資格取得ではなく在宅ワークでした。生後3ヶ月から記事執筆の仕事をしながら家で子育てしていました。子供のために働いているのになぜ邪魔されなきゃいけないのか!話しかけられるだけで気が散る!そんな状況で常にイライラしている頃がありました。

でも冷静に考えれば、子供が寝る時間はだいたい10~13時間くらいだとして、大人はそんなに寝ないですよね。6時間~7時間寝るとすると、2,3時間は「子供が寝てるけど大人が起きてる時間」が生まれるはずです。そこを勉強の時間につかうのがやはりベストだと思います。昼寝をしない子なら、夜は20時までには寝させ、20時から22時まで勉強してみるというのはどうでしょうか。

子供の寝てる間に家事をしたくても我慢をする必要があります。おかしいですよね、家事を我慢しなきゃいけないなんて。でも、実際そうしないと回らないんです。私はそんな感じで、息子の1~3歳期を乗り切ってきました。

主さんが今一番手を抜くべきところは、やはり家事だと思います。いかに頑張るか、ではなく、いかに家事を手抜きできるかを模索してみるのが一番現実的な解決方法だと私は思います。

子供が起きている状況で静かに勉強をするなんて、ムリだと思った方がいいと思います。理不尽に思うかもしれませんが、ゆっくり勉強できる時間というのは、もはやご褒美の時間です。(私の場合は「ゆっくり仕事できる時間はご褒美の時間」という感じ。)

そうやって考え方を変えていくのも大事だと思います。

9回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧