注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

小学生4,5年生くらいの子の宿題について うちの子が、算数だけがどうも苦手なようで、 たまに「分からないから教えて」と頼ってくるのですが、 親としては

No.3 23/10/27 21:58
主婦さん3
あ+あ-

答えを教えるのではなく、考え方を教えてあげればいいのではないでしょうか。
それが分かれば、自分で解いていく意欲が出てくると思います。

どんな問題なのかを見てみて、
・どこまでは分かっているのか
・どこからが分からないのか
・分からないものの「何が」「どう」分からないのか
を見てあげて、考え方の道順を示してヒントを出しつつ一緒に解いていくといいのではないかと思います。
ひとつ解けたら、よく似た問題にも挑戦させ、少しずつ親が出すヒントを少なくして見守るようにするといいと思います。

子どもは、「分かった!」という感動を味わうと、もっと自分で解いていこうという意欲が出てきます。
そして、「自分で解けた」という自信が、さらに難しい問題に向かっていく推進力になります。
是非お母さんが伴走して、「分かった!」「解けた!」という感動を味あわせてあげてください。

3回答目(99回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧