注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

今伸びてる低学歴云々のスレをみました。 世の上の人からみると私も死んだほうがいいのかもしれませんね。 地位も血筋も関係なく誰でも掴み取れるのが学歴なんだから

No.10 23/10/29 21:04
匿名さん10
あ+あ-

分かりやすくするために、学歴というより大卒高卒で比べさせてもらいますね。
例えば、学校に行った人間は4年間を勉強に費やしてます。
高校卒業してすぐに仕事を始めた人は、その4年間を仕事に費やしてます。

まずこの時点で4年間の違いが出ますね。

長い目で見た時、お互い何もしないで順調に50歳とかになると学校に行った人間の方がもちろん成功します。
予備知識がある分だけ、長く働けば働くほど差が縮まり、いずれ逆転します。

でも、高校卒業してすぐ働いてる人も、別に仕事をしながら何かを学んでいるわけです。
なんなら働きながら勉強をしている人もいるでしょう。
その4年間で得られるものの中には、学歴なんかより価値のあるものだってちゃんとあります。
それを得られるかどうかで、学校に行った意味と行かなかった意味が生まれてくるのではないでしょうか。

また逆も言える事で、学歴があるからといって勉強を怠った人間は先に社会に出てた人間に追いつく事すらできません。

視点を変えてみてください。
あなた自身学歴至上主義ですか?
高卒の人でも、魅力的で憧れる人っていませんか?
あなたが学歴に囚われると、そういう魅力的な人達も否定してる事になりますよ。

もしあなたがどうしても学歴にこだわってしまうなら、今からでも大学に行ったり、資格勉強をしたり、スキルを身につける努力をしてください。
どっちにしろ、あなたにできる事はそれしかありません。
落ち込んでる場合じゃないです。

10回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧