注目の話題
俺が悪いんですか? 嫁がカレーを作って、3日連続カレー。 俺はただでさえカレー嫌いなのにさすがに3日はきついので嫁に「カレー無理。マック買ってもいい?」と言
新婚です。 旦那がマザコンか判定お願いします。 ①私が鑑賞でギフト券5,000円が当たりました。 いつもよくしてくれてる旦那なので、「これ、使っていい
パワハラで自殺未遂をした。仕事を1ヶ月休んで出勤した。同じ仕事をさせないように会社が配慮した。だが事務室では一緒の為に声も聞こえるし、他の人怒る声も聞こえる。そ

なぜ外国人が生活保護を貰う事を批判する人が多いんだ? どこの誰であろうと困窮した人が救われたなら良かったじゃん 納税した甲斐があったってもんじゃん な

No.29 23/11/28 01:07
お礼

≫27

>納税者である日本人が保護されず

そんなことはありません。
日本人には最低水準の生活が保障されています
もし保護が必要な人が保護されてないとしたらそれは憲法違反であり
不適切な役人などが非難されるべきであり外国人受給者に当たるのは筋違いです。

>外国人はまずは国籍を日本にして納税してからでしょ?って思うのは普通の事かと。

日本国籍を有さずに日本で働いて生産、納税している外国人は沢山います。
取るもの取っておいて、いざ困窮した時に国籍だけを理由税金によるサポートをしないのは
筋が通っていませんし人道的にも問題があります。

>生活保護の申請をしたが通らず
>おにぎりが食べたかったと書き残して餓死。

それは僕も覚えています、役人の対応が不適切だと問題になりました。
外国人に生活保護を受給させた事とはなにも関係ありません

>こんなことが起こっているのに、

極端な解釈に思えます。そんな事例があったからといって
別に日本が外国人を贔屓していたり、その為に日本人をないがしろにしてる訳ではありません

あくまで彼らは運悪く不適切な役人にあたってしまったという部分的な事例であり
まっとうな役人はキチンと保護が必要な日本人にも外国人にも生活保護を受給させています

貴方が述べた事例は稀に起きる悪質な事件の一つです
決して日本全体の実態と言う訳ではありません。

>税金も特別措置のまま払わず保護されてっておかしいでしょ。

おかしいのは「保護が必要な人を保護しない役人」です。
外国人相手であろうと保護が必要な人を保護しているのはおかしくありません。
むしろ不適切な役人が模範するべきまっとうな対応です。

特別措置してるのは払わずではなく払える状態ではないと判断されたからです
税金は経済状況を応じて考慮して請求されるべきものなので、
特別措置は不正が無い限りは必要かつ正当なものです。
条件が合えば誰でも受けられる平等な制度です。

29回答目(61回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧