注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

婚約者の怒鳴る行為についてご相談です。 彼50歳年収960万〜1000万 私35歳共働き私 同棲5年 家賃 13万更新料は彼持ち 光熱費、約3万円

No.12 23/11/28 16:33
匿名さん12
あ+あ-

先ず夫婦の話しより旦那さんの話しだな。
俺も同じ男として、旦那さんの様に癇癪持ちの人をたくさん見て来たよ。

そういうタイプの人って、何でも正面から受け止めちゃうんだよな。
良く言えば真面目。
悪く言えば融通が利かない。

このタイプの特徴は、感情が高まると自分で冷却する事が出来ない。
つまり、不満を人と話し合って解決するよりも、更に感情を昂らせて爆発してしまうんだよ。
結構いるんだよね。このタイプ。

じゃあ具体的にどうすればいいか?って話し。
何でもストレートに受け止めてしまう人に直球な言葉は厳禁なんだ。
感情的になると、本来の話の意味を勝手に越えた想像までして、際限なく怒り出すから。

だからこういうタイプには変化球を投げるしかない。
「お金が必要だから出してほしい」じゃなくて、
『お金がこれだけ必要になるね。どうしたらいい?』と、一緒に考える方向での持って行き方をするとか、
『困ったなぁ…。どうしようか…。』と考え込んで、相手から「どうしたの?」と聞かれるのを狙うとかね。

そうすると感情的になる方向へは行かないで、頭を使って考える方向へ行きやすくなるから、要らぬ揉め事にはなりにくくなるよ。

まぁ、人間は十人十色だからこれがピッタリ当てはまるってワケじゃないだろうけど、"問題の根本を考える"って事が大事だと思うよ。

お金の問題ってどうにもならないでしょ?
必要なものは必要なんだから、それをどうこうは出来ない。
でも、感情的になるのは、コントロールする事で回避する事が可能だよね?
だから先ずはそこからなんじゃないかな?

旦那さんを感情的にさせない様に上手くコントロールして話し合う。
そうする事で解決出来る事も増えるはずだからね。

12回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧