注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

子どもがギフテッドなんだと思います。 でも、私だけしか分からないみたいで…。担任の先生でもわからないものなんでしょうか?分かってもどうしようもないのでしょうか

No.25 23/11/30 20:55
匿名さん25
あ+あ-

ギフテッドが強めに出てる発達障害なのかもしれないし、発達障害もギフテッドも合わせ持っていて、もっと他にも、例えば自閉症スペクトラムとか、合わせ持ってる可能性もあると思います。
主さんは、ギフテッド以外認めたくないのかもしれないですが、見た目で分からないグレーゾーンの子は、何個か合わせ持ってるのが普通で、それゆえに、専門の医師などでも判断が難しかったりします。別の病院に行ったら、全く違う診断されたりとか。
知的障害でも、山下清みたいに特定の分野でだけ優れた能力を発揮するイディオサバンというのもありますし。

あまり、ギフテッドだけに固執せず広い視野で見守ってあげたほうがいいかと思います。

25回答目(55回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧