注目の話題
新婚です。 旦那がマザコンか判定お願いします。 ①私が鑑賞でギフト券5,000円が当たりました。 いつもよくしてくれてる旦那なので、「これ、使っていい
職場の後輩に恥をかかされて、腸が煮えくり返る思いです。 その後輩は20代で仕事ができるので、私の堪に触ります。先輩の私より仕事ができるなんて生意気です。
パワハラで自殺未遂をした。仕事を1ヶ月休んで出勤した。同じ仕事をさせないように会社が配慮した。だが事務室では一緒の為に声も聞こえるし、他の人怒る声も聞こえる。そ

恋愛について相談乗っていただきたいです 半年ぐらいずっとほぼ毎日喧嘩して喧嘩する度ブロックされて怒りが治まったらブロ解して連絡とってくる人がいます 私がその

No.7 23/12/12 08:08
匿名さん3
あ+あ-

>No.6
お返事ありがとうございます。
病院に関しては、主さんの衝動(感情)的に行動してしまっている部分に、薬や漢方で効くものがあれば良いかと思います。

主さんに調べて欲しいキーワードが「DV・社会的隔離」「ハネムーン期」「サンクコスト効果」です。

「パートナーの人間関係を切らす」のは「社会的隔離」と言って、加害行為です。
直接の暴力以外にも加害が存在すると認識しましょう。

また喧嘩したあと、相手が優しくなるタイミングがありますか。それは「ハネムーン期」と言い、加害行為があっても相手から離れらない要因になります。

そして「サンクコスト効果」で「これだけ相手のために労力をかけたんだから、その分を回収したい」と執着要因になります。

主さんの行動は人間心理的には起こり得ることです。自分を異常者と思わないでください。そのうえで、被害と加害を増やさないように行動です。

喧嘩別れではつらいので、主さん側から綺麗に見える形で別れましょう。
以下の例文を参考にしてみてください。
「正式にお別れしようと思います。貴方と私でいつも傷つけあっちゃってるよね。正直、私達が優しい関係になるには、まだまだ子供で下手くそだと思うんだ。私は貴方と今より良い関係になりたい。でもそのためには少なくとも私の方が、もっと大人にならなきゃ無理だって結論になりました。もしも数年後に私が大人になって、その時に貴方も大人でお互い一人だったら、また付き合って欲しいです。勝手なこと言ってごめんなさい。今まで傷つけた分も謝ります。これ以上、貴方を傷つけないためにお別れしましょう」

主さんの気持ち的にお礼もあれば、一緒に伝えてみてください。
例文「貴方との関係は嫌な時間だけじゃなくて楽しいこともありました。勝手な気持ちのままだけど、お礼を言わせてください。今まで、ありがとう」

最新
7回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧