注目の話題
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

通信制高校に通う1年生です。 今私は何のために生きているのかわかりません。 …

回答8 + お礼5  HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
23/12/12 18:21(最終更新日時)

通信制高校に通う1年生です。
今私は何のために生きているのかわかりません。
死にたいとは思いませんがなぜ生きているのかがわかりません。

私は通信制高校に行っていますが、もともとは全日制の高校にいて、その高校へは推薦で入りました。
もともと看護系の職に就きたいと思っていたからです。
中学の時はそれなりに勉強も頑張っていたし、生徒会活動も生徒会長として頑張ってきていました。

通信制高校に行ってからは塾に通うようになりました。
ですが最近はまともに行けてません。

そして、今は看護系の職に就くのは自分にはできないんじゃないかと思い始めました、
理由は、看護師になるにはたくさんの勉強をしなくてはいけなくて、周りの看護師になった人たちが学生の頃の勉強ひたすらやっていたころには本当に戻りたくないといっていたので、そんなことを私自身ができるとは到底思えないからです。
その大変さに耐えれる自信がありません。
今の週ほんの数回の塾も行く気になれないのに、勉強をひたすらやるのは耐えられないんじゃないかと。

話が少し変わりますが、私は三人兄弟の末っ子で、一番上の兄とは10歳差二番目の兄とは6歳離れています。
一番上の兄は、頭がよく、大学に行って難なく今は就職して仕事をしています。
二番目の兄は、頭はあまりよくないですが、運動神経がよく、体育系(名前は伏せます)の大学に通っています。
一番上の兄は本当にすごいです。
二番目の兄は、体育系の学校に行くのにすごいお金がかかりました。ですが自分の夢あってのことなのでまあいいことなのではと思います。

私の場合、全日制高校に通ったままなら、お金をあまりかけず、看護系の専門学校に推薦ではいっていたのかなと思います。
ですが、通信制の高校に入ったことにより、とてもお金がかかっています。
さらには最近はあまり行けていない塾のお金もかかっています。
塾の月収をみたら、3万2500円くらいで、過呼吸になりました。
これだけお金をかけているのに私は行けていない。
兄弟の中で私が一番お金をかけて親に負担をかけている。
二番目の兄を見て、お金をかけないようにしたいと思っていたのに。
どうして今の私はこんな人になっちゃったんだろう、中学の時の私でいてほしかった。

考え始めたら止まりません。
学校には行けるけど、通信制。
塾には行かない。
頭もよいろはいえない。
圧力に弱い。耐えられない。
お金をかけてもだめ。
親孝行もできない。
今の私には何があるんでしょう。

本当に生きる意味を見つけ出せません。

タグ

No.3936721 23/12/11 16:45(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧