注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

通信制高校に通う1年生です。 今私は何のために生きているのかわかりません。 …

回答8 + お礼5 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
23/12/12 18:21(更新日時)

通信制高校に通う1年生です。
今私は何のために生きているのかわかりません。
死にたいとは思いませんがなぜ生きているのかがわかりません。

私は通信制高校に行っていますが、もともとは全日制の高校にいて、その高校へは推薦で入りました。
もともと看護系の職に就きたいと思っていたからです。
中学の時はそれなりに勉強も頑張っていたし、生徒会活動も生徒会長として頑張ってきていました。

通信制高校に行ってからは塾に通うようになりました。
ですが最近はまともに行けてません。

そして、今は看護系の職に就くのは自分にはできないんじゃないかと思い始めました、
理由は、看護師になるにはたくさんの勉強をしなくてはいけなくて、周りの看護師になった人たちが学生の頃の勉強ひたすらやっていたころには本当に戻りたくないといっていたので、そんなことを私自身ができるとは到底思えないからです。
その大変さに耐えれる自信がありません。
今の週ほんの数回の塾も行く気になれないのに、勉強をひたすらやるのは耐えられないんじゃないかと。

話が少し変わりますが、私は三人兄弟の末っ子で、一番上の兄とは10歳差二番目の兄とは6歳離れています。
一番上の兄は、頭がよく、大学に行って難なく今は就職して仕事をしています。
二番目の兄は、頭はあまりよくないですが、運動神経がよく、体育系(名前は伏せます)の大学に通っています。
一番上の兄は本当にすごいです。
二番目の兄は、体育系の学校に行くのにすごいお金がかかりました。ですが自分の夢あってのことなのでまあいいことなのではと思います。

私の場合、全日制高校に通ったままなら、お金をあまりかけず、看護系の専門学校に推薦ではいっていたのかなと思います。
ですが、通信制の高校に入ったことにより、とてもお金がかかっています。
さらには最近はあまり行けていない塾のお金もかかっています。
塾の月収をみたら、3万2500円くらいで、過呼吸になりました。
これだけお金をかけているのに私は行けていない。
兄弟の中で私が一番お金をかけて親に負担をかけている。
二番目の兄を見て、お金をかけないようにしたいと思っていたのに。
どうして今の私はこんな人になっちゃったんだろう、中学の時の私でいてほしかった。

考え始めたら止まりません。
学校には行けるけど、通信制。
塾には行かない。
頭もよいろはいえない。
圧力に弱い。耐えられない。
お金をかけてもだめ。
親孝行もできない。
今の私には何があるんでしょう。

本当に生きる意味を見つけ出せません。

タグ

No.3936721 23/12/11 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/11 16:53
匿名さん1 

まず負担に思うこと止めてみたら?

塾なら再入会も簡単だろうから、行けないことで気が滅入っているなら塾やめましょう。塾辞めることのデメリットってなんでしょう?通信制だから分からない問題を先生に聞けなくなるとかですかね?休みがちでお金もかかっててと悩んでいるなら辞めちゃいましょう。

他にも要らない出費ありませんか?

No.2 23/12/11 17:20
匿名さん2 

今の世の中通信制高校に通っている人はたくさんいますし、塾に急に来なくなる人も一定数いますよ。

主さんの家の経済状況はわかりませんが、親は子供が一人前になるまでに支える義務があると思うので、そこまで負い目に感じなくていいと思いますよ。
あと兄弟が優秀とかお金がかかったとかも気にしなくていいです。あなたはあなたなので。

焦る気持ちとても良くわかりますが、まだお若いので全然焦る必要ないです。無理に焦って色々やると失敗して後から後悔するかもしれません。人生にはタイミングがあります。とりあえず無理のない範囲で大丈夫なので目の前にあることをやってみてはいかがでしょうか。理想を高く持ちすぎないほうがいいです。

それと絶対看護系に進まないといけないんでしょうか?そういうふうに親御さんに言われてるんでしょうか?

No.3 23/12/11 17:37
お礼

>> 1 まず負担に思うこと止めてみたら? 塾なら再入会も簡単だろうから、行けないことで気が滅入っているなら塾やめましょう。塾辞めることのデメリ… ほんとうは私もこんなに考えたくもないのですがどうしても考えてしまうんです。

塾をやめると学力面が劣ります。
通信で授業もありますが、全日の高校よりも圧倒的に学力が劣ってしまいます。
これがデメリットです。
お金と学力面を天秤にかけて考えると私にはどちらも必要だと思えます。
だったら塾行けよって話ですが…

いらない出費ですか、?
なんでしょう…

No.4 23/12/11 17:48
お礼

>> 2 今の世の中通信制高校に通っている人はたくさんいますし、塾に急に来なくなる人も一定数いますよ。 主さんの家の経済状況はわかりませんが、親… 経済状況は私自身あまり把握できていませんが、二番目の兄が大学行くときかなり大変でした。
プラスで私の学費です。
母親がずっと学費のことを考えてます…
あと金銭の話ではありませんが、今家に母親のほうの母、私のおばあちゃんが家にいます。
昼間は施設に行ったりするのですが、朝夜は家にいます。
これが母にとって大変です。
私のこととおばあちゃんのことを考えなくてはいけないのでかなり負担になっています、

兄弟と比べたりするのはあまり良いとは言えませんよね
ですがやはり、気にしちゃうんです。
お金がすごくかかってしまうので。

絶対看護系とゆうわけではありません。
たしかに幼いころから親には看護師とかいいよ~と言われていたし、生まれたときに病気があってかなり看護師さんに助けてもらったそうなので、いいなとは思っていました。

正直看護師以外の職を考えたことがありません。
自分だとなにができるかわからないからです。

No.5 23/12/11 19:08
匿名さん5 

お金ももちろん大事ですが、主さんが本当にやりたいことはなんでしょうか。
最終的に生き方を決めるのは主さんなので…お金や塾の心配の前に、本当にやりたいことはなんなのか、一度考えてみてください。
お兄さんと比べすぎたり、親のことを心配し過ぎると、自分がわからなくなってしまいますよ。

No.6 23/12/11 19:56
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

看護師を目指すかどうかは、よく考えて決めてください。

なぜ塾に行けなくなってしまったのですか?

塾に行くか行かないかは、あなた次第ですので、親に感謝して、あなたのペースで利用すればいいと思います。

全く行く気が無いなら、やめればいいです。

No.7 23/12/11 21:01
匿名さん7 

塾に行く気がないならやめて、スタサプに入会して自分で勉強すれば塾より安くすむよ。
スタサプ、お勧め。
まずは、通信制高校の卒業を目指そう。将来についてゆっくり考える時間は、たっぷりある。

全く勉強したくないのであれば、スタサプも必要ないね。
通信制高校なら、薄い教科書を読めばレポート提出もテストもそんなに難しくはないからさ。

レス者は、通信制高校卒です。
しっかり学習したので、有名大学合格したよ。

主も頑張ったらいいと思うけどなぁ。

No.8 23/12/11 22:21
お礼

>> 5 お金ももちろん大事ですが、主さんが本当にやりたいことはなんでしょうか。 最終的に生き方を決めるのは主さんなので…お金や塾の心配の前に、本当… そうですよね…
自分のやりたいことを探すのって難しいですよね、
がんばって探します。
見つかるといいな~やりたいこと

No.9 23/12/11 22:24
お礼

>> 6 看護師を目指すかどうかは、よく考えて決めてください。 なぜ塾に行けなくなってしまったのですか? 塾に行くか行かないかは、あなた次… よく考えて決めます。
ですがほんとに看護師などの医療系以外の選択肢を考えたことがないので見つけれるか不安です。

塾に行けなくなった理由はわかりません。
だいたいいつもこうなんです。
いけない理由がわからない。
勉強はしたいと思っているんですけどね、w
もしかしたら一回休んで、少し経ったらまたはいるってのをやればいいかもですかね、?

No.10 23/12/11 22:35
お礼

>> 7 塾に行く気がないならやめて、スタサプに入会して自分で勉強すれば塾より安くすむよ。 スタサプ、お勧め。 まずは、通信制高校の卒業を目指そう… そうなんですね~
スタさぷって家でやる感じですか??

勉強はしたいです。
理由は世の中勉強できないとまずいいとこいけないから
レポートはまあまあ。たまに意味わからないところあるけど…

そうなんですね
しっかり勉強できれば大学にも行けるんですね
私にできるかわかりませんが、

がんばりたいんです。
ほんとうに中学の時みたいに、

No.11 23/12/12 01:46
匿名さん7 

スタサプ、調べてみ。
主の塾代より安い。
家でする映像学習です。
私が通った通信制高校の提携校では、年間割引の案内がありましたよ。
私は、個人で契約してましたが。

通信制で評定5を取れば、受験校によりますけどかなり有利に働きます。
私は、評定5をとって、大学受験に挑みました。
先輩も有名大学に一般入試で合格しているし、通信制高校の進学率は上がってきています。

No.12 23/12/12 09:09
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

仕事選びについては、誰もが何かしらの才能があり、それを活かした仕事をするのが最善です。

才能と言っても、大きなことでなくてよく、『計算が速い』とか、『接客が上手い』とか、そういうことも才能です。

シンプルに、
『得意なこと』
『自分にできることで、一番やりたいこと』
をすればいいのです。

また、よほどクリエイティブな仕事でない限り、基本的には、毎日同じことの繰り返しと言えますから、

『毎日やっても苦でないこと』

をするのが長続きする秘訣だと思います。

とは言えまだ高校生ですから、仕事を見越した進路選択もいいですが、仕事になるかわからないけど、純粋に興味のあること、好きなこと、やりたいことを追求する選択もありだと思います。

塾は、気が向いたら行けばいいんじゃないでしょうか。

No.13 23/12/12 18:21
匿名さん13 

3人兄妹の母で三十代半ばの者です。
何のために生きてるか…子供がいるから子供のためですが、いなければ私もわかりません。
そんな人が多いのではないでしょうか。
私もたくさん学費をかけてもらいました。高校は寮に入っていたし、中学から私立だし…
そして3人の母になり、間違いなく一番上にお金がかかっています。一番上が小学校低学年なのでまだ学費はかかっていませんが、保育園用品、衣類、おもちゃ…2番目以降はお下がりで良いものがたくさんあります。
でもそんなことより、お金がかかることを子供のせいと思ったり、負担には全く思いません。
あー節約しないと!!といずれなるとは思います。でもそれは想定内です。妊娠前から、子供3人だと1人よりお金がかかるなんて、何も考えず生きてきた自分でもわかっていたことです。
主さんのお母さまも、主さんのせいなんて絶対思っていないと思います。
あと、長男さんが難なく就職されたとのことですが、難なくなんてことはないです。就活は本当に大変だし、就職してからなんて病むほど大変です。看護師さんでも、会社員でも、どんな仕事でも大変です。
それから、受験を推薦前提で考えず、受験することを前提に勉強された方が選択肢が広がると思います。高校時代って羨ましいぐらい知識を吸収できて、逃さず覚えられます。人生やり直しが効くといっても、私はもう新しいことを覚える自信がありません…昨日の夕飯も覚えてないし、自分の年齢も怪しいし…
あまり難しく考えず、夢があるのは素晴らしいことなので、今しかできない勉強を頑張って夢を叶えてほしいなと思いました。
我が子が高校生で夢を持って、その夢を叶えてくれたら、母としてとても幸せだろうなと思いました。お金がかかっても、主さんが就職されてからもきっとまだ働けます。
申し訳ないと思うなら、就職後に母の日父の日、誕生日などちゃんとお祝いしてあげて恩返ししてあげると良いのではないかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧