注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

哲学的な内容になります。時間があることはコメントしていただけると助かります。 優しい人ってなんでしょう。 結論から言うと、僕は個人的に人に対して思い

No.4 23/12/12 09:54
匿名さん4
あ+あ-

主さんは優しいのでしょうけど、背伸びしているんですね

少し長くなりますが、個人的に好きな考えを紹介させてもらいます

「有名な、権威を得ている著者たちは、その誤謬によって、とるにたらぬ著者たちよりも比較にならないほど多くの害をあたえるのだから、それだけにまたいっそう力をつくして彼らに反論しなければならない。わたしが自分の批判を、もっとほどよい、温和な、つつましい、たくさん制限をつけた、右にも左にもお世辞をふりまいたいいまわしで行ったとすれば、それがわたしの人柄をずっとよく思わせるだろうということは、十分に心得ている。わたしはまた、裁く者はこんどは裁かれるということも心得ている。だが、それがどうしたというのだ」

これはある昔のドイツの経済学者の言葉です

優しいといっても立場や個別具体のケースがあります
優しさを理解されず、むしろ誤解されて非難されることもあるでしょうし
例えば親の子供を思う優しさは子供には中々伝わらず、むしろ喧嘩になることも
それが大人になったら親心がわかり当時の親の言ってたことも理解できるようになる

やさしさは定義することはできないでしょう
まぁ主の悩みもわかります、自分も似てるなと思うので
自分の中では自分が自己中だったり卑怯であったり、器が小さかったり…

それと自分のアイデンティティは自分の中で作るものと
他者から与えられたもの、場面によって変わるものですからね
難しいけど、優しさは一種の勇気にも近い気がします

4回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧