注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

先日のYouTuberの岡田斗司夫さんのお話は衝撃でした。母親というのは娘にキツく当たる人が多いとのこと。私も母親にたくさん怒られた記憶があります。男性はそうい

No.29 23/12/13 07:09
匿名さん29
あ+あ-

どちらかというと。

自分の人生に不満があったり、何かで自分を責めていたりすると、「自分に似ている人」のほうに不満を感じる

という構造の方を良くみます。

例えば「仕事で成功できないとダメだ。こんな凡ミスをしている自分ではダメだ」と思っている男性は、娘だろうが常に100点や高学歴を求めたり。

例えば「もっとちゃんとしないといけない、家事ももっとこなせないといけない、けど出来ない自分はダメだ」と思ってるお母さんは、行儀の悪い忘れ物が多い息子の方にあたりがキツかったりします。

親子でいがみあってる人って、大概、第三者から見ると「(…その子が一番アナタにそっくりじゃん?)」て思うものですよ。

人は、自分で自分に禁じていることを、目の前でやらかす人、に当たりがきつくなります。
自分で自分を許せている部分だと、人がやらかしても気になりません。

これは親子じゃなくても同じ。

お母さんとのやりとりで、「…いやそれアンタも出来てないじゃん」とか「…いや別にそんなこと気にしなくても良いじゃん?あ、お母さんが気にしてても出来ないから言うのか」てことありませんでしたか?

29回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧