注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

先日のYouTuberの岡田斗司夫さんのお話は衝撃でした。母親というのは娘にキツく当たる人が多いとのこと。私も母親にたくさん怒られた記憶があります。男性はそうい

No.7 23/12/12 11:31
マトイユウ ( 34 ♀ 8WRHCd )
あ+あ-

「なぜ、白雪姫は毒リンゴを食べたのか」

と言う本を今読んでいるんですが、すごく興味深いです。

白雪姫の第1版目では、継母じゃなくて実母という設定になっていて、
「幸せそうな娘に嫉妬して殺そうとする母親」
として書かれています。
(今の設定になったのは第7版目かららしいです)

そして、
「白雪姫はそれを分かっていて毒リンゴを口にする(=身を犠牲にしてでも母親から愛されたい)」
という心理的な葛藤なのです。

しかも怖いのは、殺すほど娘に嫉妬するのも、自らを傷つける行為も、無意識のうちに行なっていて気が付けないということ。

親は本当に子供を愛し育てるが、親自身が満たされていないと、子供がある一定の年齢に達すると、無意識に嫉妬し攻撃するようになるそうです。
本人も全く自覚はしていません。
むしろ、「私より幸せになって欲しい」と心の底から本当に願っています。

ですが、本当に子供が幸せを手に入れようとすると、不機嫌になります。
何故不機嫌になるのか、親本人は全く自覚していませんが、子供はこれまた無意識にその嫉妬の感情をキャッチし、不幸な選択をするようになります。

父親・母親も共にそうですが、母と娘のペアはそもそも距離が近いので、その分衝突が激しくなるそうです。

実は私自身も経験があります。

私は愛情を持って母親に育てられました。
これは事実です。

ですが、私が現在の夫である彼氏を連れてきた時、彼氏からプロポーズされた時、婚約指輪をもらった時。
その全てを否定され、貶されました。
挙げ句の果てに、「あんたなんかが幸せになりやがって」と言われました。

10年前の話です。
なので私は、その岡田斗司夫さんの話も、「なぜ、白雪姫は毒リンゴを食べたのか」という本も、とても共感しています。

7回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧