注目の話題
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる

「今の日本は地獄だから子どもを産まないほうが賢い、産む奴は生まれてくる子どもの気持ちを考えてない頭の中お花畑」と言われて「戦後のその日のご飯もないくらい貧しくて

No.16 23/12/18 20:49
お礼

≫13

私は産みたくないと考える人ももちろんいると思っているし、産まない選択をすることが馬鹿だとは思いません。
誤解を産む文章だったかもしれません。
スレ題の「もっと貧しかった昔のほうがみんな子ども生んでた」の言葉も、「だからあなたも産め」という意味ではなくて、「だから今の時代も産みたい人は産んだっていいじゃない」という意味でした。

そして重点は「戦後は希望に満ちた時代であったから産めた」ということに対する疑問でした。
私は祖母から戦後の生活については詳しく聞いていたので、当時の人達も「未来は明るい確信」なんかなく、生活苦と不安しかなかったと思う。
そんな中で子どもを生み育てていたからって頭の中がお花畑とか、生まれてくる子どもの気持ちを考えてない自分勝手な奴らとか、そんなん言うな!と感情的になってしまいました。

繰り返しますが、産みたくない人をバカだなんて思いません。
かと言って生み育てることをバカにされるのも腹が立つんです。

どちらも極端だけど、どちらも自然な意見。
確かにそうかもしれません。
あまりムキになって争うべきことではなかったかもしれませんね💦

16回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧